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バーニングを冷静に語るスレ

1 :バーキチと言われるなら仕方ない:01/10/03 17:56 ID:8r2mhXBg
ネット上のスーパーアンチヒーロー、周防郁雄とバーニンググループ。

バーばかり叩かれるが、
かつての帝国ナベプロも同じように芸能界では我が物顔に振舞ってきた。
バーはダメで、ナベプロならいいのか?

弱いものが強いものに媚びるのはそんなに悪い事なのか?

確かに周防達のやり方には批判すべき点もあると思う。
しかし、ナベプロを倒し(この言い方は妥当ではないかもしれないが)
芸能界の新たな君主としてここまで勢力を築き上げた、という点は素直に評価すべきであろう。
いかなる経緯があったのか興味もある。

また、バータレはすべて馬鹿だ、という言い方もされているが、
矢沢永吉や竹中直人など、実力者がいる事も確かだ。

アンチはアンチでやっていったらいいと思う。
ただ、ここでは冷静なバーニング解説をして、
バー、そして周防を批判すべきは批判し、逆に評価すべきは評価し、
また、そこから芸能プロ、そして芸能界を考えていきたく思い、
このスレッドを立てさせていただいた。

バーや芸能界に興味はあるが、アンチの意見には食傷気味、という皆さん、
ひとつ大人になっていろいろ語りませんか?

263 :1:01/10/23 23:08 ID:5XjOAgTa
>>262さん
バー本丸、及び「系列」とされる企業のタレントの質を。
いろいろいわれてるけど、実際どうかなあ、と(w
アンチだと罵る傾向にあるから、
ここのスレらしいタレント評価をしたいな、と思ったんです。<バーのタレントの質

で、そこが微妙だと思うんですよ。<育てる気がない

バーに移籍してきたタレントが
元はよその事務所のタレントであっても、その事務所がバー系列で、
タレントが人気が出るまで、周防たちがいろいろ面倒を見てきていた、と。
で、人気が出た後「うちでもらう」というケースもあったと思うのです。

この場合は周防たちも「育てていた」ことになるわけで…

自分は周防たちがタレントを育てるのを放棄したとは思えないんです。
「巣立ちまでは系列で、その後は本丸が…」ってやりかただと思うんですよ。

あくまで推測ですけどね。

264 :通行人さん@無名タレント:01/10/24 01:00 ID:kIm0wl78
あげ

265 :通行人さん@無名タレント:01/10/24 05:55 ID:5HeLufnf
>>260
関係者ですか、それとも煽りなのでしょうか。
このスレや別のスレで色々憶測が乱れ飛んでますが、
実際のところバーニンググループのグループ全体の
年商はいくらぐらいなんでしょうか。
またavexとの関係はどうなんでしょうか。

266 :262:01/10/24 17:29 ID:a+ojDUxH
>>263
うーん、そうですね。私のも推測でしかないし。<育てる気がない
個人的に、本気で育てるなら普通は最初から手元に置くと思ったので。

で、話を「バーのタレントの質」に戻しますが、どうなんでしょう?
世間の評判はあまり高くはないように思います。
本人の問題というよりバ−(周防)の考え方に問題が有るような。
バ−(周防)の考え方がずーっと「昭和」を引きずっているような。
これでもかという位のメディアへの大量露出というのは昔はともかく
平成には合ってないと思ったので。
なんかタレントを売るというより周防が己の力を見せつけたいが為の
手段というか。

まとまりのない文章ですんません。ただバータレの場合「タレントの質」より
どうしてもバー(周防)のやり方に目がいってしまう・・・

267 :通行人さん@無名タレント:01/10/24 18:26 ID:vYGtt1/6
うん、うん。

268 :1:01/10/24 18:53 ID:J1l8DF81
>>266さん
昭和を引きずったやり方というのは確かでしょうね。
ナベプロとやり方は一緒ですよ。
メディアに大量露出して人気を「既成事実化」してしまう。

ただ、この商法、古いのかもしれないけれど、
大衆を、「だましやすい」のも確かなんですよね。
1、2年くらいなら十分稼げると思う。
メディアとの太いパイプを持っているからこそ可能な戦略ですね。

で、タレントの質、これはホント人それぞれの判断だと思うのですが…。

自分が見た限りだと、吹越満とか竹中直人、矢沢永吉など、
「系列」とされてるところに、いい人もいる事はいると思うのですけどね。

ただ、今のバーニングは
その「素質ある」タレントがなかなか見つかっていないのではないか、と。

その焦りが「大量露出」という作戦を生み出し、
「移籍」という強攻策を彼らに取らせるのかな、と思ったりします。

素質あるタレントを見出し、
そして「本物に開花」させるような有能なスタッフが少ないのかもしれませんね。

269 :通行人さん@無名タレント:01/10/24 21:14 ID:wln+xIyB
>>1
周防さんは長期的な戦略なんて考えていないよ。
目先の利益にさえなればいいというのが基本的な考え。
そして、売れそうになったタレントがいると自分の手の中に入れてしまいたいと
いう単なる支配欲で動いているだけさ。
あんた考えすぎだよ。そもそも周防さんに会った事もないんだろ。
所詮あんたの創造に過ぎないよ。

270 :通行人さん@無名タレント:01/10/24 21:55 ID:0Fiv65Jp
>>269
小口さん、こんなところで何やってるの?

271 :色男no,1:01/10/25 00:33 ID:OmjlNgnT
こんばんは、みなさん、私が色男です。
私はバーニングという芸能プロダクションについて、何一つ知るところがないのですが、「ナベプロ帝国の興亡」(軍司貞則、文春文庫)を読んでみました。
私は芸能に限らず戦後史のターニングポイントといいますか、時代の大きな転換のあったのが1970年だと思うのですが、この70年がまさにナベプロ帝国のピークでもあったという事が、この本にも書いてあります。
「時代に応じて美佐は次々とヒット商品を作ってきたが、そのピークを迎えたのは、昭和四十五年、大阪で行われた万博博覧会で音楽プロデューサーをつとめたときではないか、というのが業界の評価となっている。」
それでは、昭和を引きずり、角栄に対する竹下のようにその方法論を反復するバーニングのピークはどこにあったのでしょうか。あるいは、そのピークはまだこれから現れるものとしてあるのでしょうか。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3183/

272 :名無し:01/10/25 00:37 ID:RTK5IW0B
あげ

273 :通行人さん@無名タレント:01/10/25 04:59 ID:xdVOB0Ge
>>1
あんなやつ尊敬するなよ。
あれは企業舎弟だよ、ヤクザに飼われてる存在だぜ。
あそこは269さんの書いてるようにビジョンとかは
持ってないんだよ、いかに金儲けするかってことたけだよ。
社員も無学歴のチンピラみたいなやつばっかしだしね。そういう意味じゃ
大里なんかのほうがよっぽど長期的展望が有る。
271も渡辺晋は偉大だったが、周防はそんなたいしたもんじゃないよ。

274 :通行人さん@無名タレント:01/10/25 07:22 ID:ZC5v691M
>>273
269ですが全く同感です。
何等長期ビジョンもポリシーも有りません。
ただ負けず嫌いなので、人のところのタレントが売れたりすると引き摺り下ろしたり
手元に欲しくなってしまうだけです。

275 :通行人さん@無名タレント:01/10/25 11:55 ID:/4cqyTDx
>>273
1は別に周防を尊敬するとはいってないのでは?
それは>>260の周防応援団だろ。
あと、>>273-274は業界の人かい?
それだけ断言できるのなら、もっと詳しいことを言ってほしいな。

276 :通行人さん@無名タレント:01/10/25 19:46 ID:8fmMIaX9
あのね、バーバー言ってるけど、実際メディアを支配してるのは築地編成局こと電通。
そのトップ、初代会長であり現相談役木暮剛平や社長成田豊がまさしくメディアの支配者だよ。
名前はあまり知られていないけれどね。
彼らと比べたら周防なんて足下にも及ばない。
あまり周防を神話化するのはよくないと思うよ。

277 :通行人さん@無名タレント:01/10/25 20:22 ID:zuf8WVmN
電通もそんなに力ないだろ。
官僚やろ、昔は郵政省やったが今はどこの管轄やった。
どっちにしても周防にメデフィア支配なんか無理、無理。

278 :通行人さん@無名タレント:01/10/25 21:03 ID:dyeVxPVR
>>277
電通はバカにしちゃいけないよ。
終戦後就任した四代目吉田秀雄社長の時、
旧満鉄の人間とかを大勢抱き込んで、政治的な会社に急成長してるからね。
政財界の大物を結集させて、
「マスコミ懇親会」の名のもと、マスコミ(特に朝日系)に圧力かけたりしてる。
あと電通出身のテレビ局の役員とかムチャクチャ多いし。
バーニングなんて比にならないような黒い噂のある会社だけど、
何もわからないし、誰も報じない。不気味な会社だよ。

279 :一名無し:01/10/26 15:34 ID:crcccarA
なるほど。
ワンステップおいての暴力団との付き合いはどこでもやっていそうですね。
それにしても電通はここまで力があるのですか?

280 :通行人さん@無名タレント:01/10/26 15:39 ID:OQOka5wD
電通は企業が希望したタレントを使わないで、癒着関係のタレントを
当てはめる位の力は持ってるよ。だから、今のCM見たら解るだろ。
売り上げが落ちようとお構いなし。企業は何故か反発しないそうだよ。

281 :通行人さん@無名タレント:01/10/26 15:57 ID:OQ44i2LU
電通はよくわからない。大企業だけど確かまだ一部上場してない。
メディアはなぜか電通スキャンダルを報じない。
電通とバーの関係がどういうものかは気になる。

282 :一名無し:01/10/26 17:24 ID:slKaIFr7
>>280
>>281
11月に上場するようです。
(ただしテロがあったのでわかりませんが)
電通のスキャンダルは報じれらませんよね。
よくも悪くも世界一の広告代理店ですものね。
電通からの広告とめられたら一大事でしょう。
バーと電通の関係はここで話し合う議題じゃない気がします

283 :通行人さん@無名タレント:01/10/26 19:53 ID:4sGAcM7b
電通はバーともジャニーとも関係があるが。
今は吉本と蜜月関係といわれてる。
もともと木村常務に電通を紹介したのが番組製作会社
オフィス トゥ ワンです。
今現在両者は食事会やゴルフなど幹部社員同士の付き合いは
密になってきています。
プロジェクトとしてはアサヤンが有名ですが、ジョージアCMの
CM、ドラマ、歌とつながっていくシリーズも電通との共同企画です。

284 : :01/10/26 20:17 ID:J/kMadUT
ビデオリサーチだって電通の影響下にあるしな。

285 :通行人さん@無名タレント:01/10/26 20:20 ID:M9ReBqzM
http://www.dentsu.co.jp/
電通のHP。これを見るだけだと何の会社か正直わかりづらい。何でも屋って印象。
ただ、電通の歴史は見る価値ありと思われる。下のアドからいける。
http://www.dentsu.co.jp/what_weare_frm.html

286 :一名無し:01/10/26 21:41 ID:7SqcWvyz
>>285
まあ、広告は目に見えないものですからね。
っていうか、ここは電通をかたるスレじゃないはず・・・。

287 :   :01/10/26 21:57 ID:+vu7cx/i
代理店も元をたどれば祭りの出店の場所取り屋。
その筋とは密接な関係があって当然だもんね。

288 :通行人さん@無名タレント:01/10/27 14:14 ID:sHrFkmNM
バーニングの力が最も現れているのが
現在出している浜崎あゆみの新曲が
発売される1週間前からの4週間に出ていると思う。

その4週間の浜崎あゆみのオリコン順位は
1→1→2と推移していたがこの間他の有力シンガーは
3週目のケミストリーだけであり、よほど売上不振でなければ
落ちないように調整してあるからだ。(さらにその前週にも
有力シンガーが出さないように調整)
それ以前とそれ以後に有力シンガーラッシュだったにも
かかわらず…。

オリコンの数字調整という噂も常に出ている
バーニングだがそれよりも確実に「売れているようにみえる」
方法でしょう。

289 :通行人さん@無名タレント:01/10/27 14:22 ID:StyQv+/N
電通って公社とか公団みたいな名前だな。
電気通信連合会とかありそう。
はっきりいって前までそう思ってた。

290 : :01/10/27 17:26 ID:f4lBncMe
電通といえば、電気通信大学でしょう。

291 :通行人さん@無名タレント:01/10/27 18:09 ID:+8lyFRcP
>>287
そういう調整はやっていそうだね。
上手なだまし方だ。
発売日の中に「バーニング枠」を作っちゃうのね。

292 :通行人さん@無名タレント:01/10/27 18:10 ID:+8lyFRcP
>>288だった
ゴメソ

293 :通行人さん@無名タレント:01/10/28 02:16 ID:R0Gk/1uu
浜崎はAVEXは主体でバーには版権の微々たるものしかいってない。
むしろ小柳の凋落が今のバーを物語っている。

294 :通行人さん@無名タレント:01/10/28 14:30 ID:FEp1Wo6d
田中麗なって、周防と電通の力でブレイクさせたようなもんだろ。堀プロは自民党べったりで、和田なんて自民党のパーティーで大物議員よいしょしまくり。昔、自民党の有名議員(故人)と写真撮る為にわざわざハイヒール脱いでたのが写真週刊誌にのってた。

295 :通行人さん@無名タレント:01/10/28 20:06 ID:xy0sYwUz
>>294
だから和田アキ子はキムと静香を守ろうとするのか

296 :通行人さん@無名タレント:01/10/29 00:24 ID:iVi3ACFz
>>294
個人サイトを開くのがむずかしいiモードに
田中のサイトをあっさり作っちゃったのって
電通〜NTT〜「偉い人(郵政省?)」ラインらしいね。

297 :通行人さん@無名タレント:01/10/29 00:39 ID:Q/r7V3xi
検察がんばってね

298 :名無し:01/10/30 00:16 ID:NFkF+aPT
>>297
君もがんばれ

299 :通行人さん@無名タレント:01/10/30 02:31 ID:WnpvqBLn
age

300 :通行人@無名タレント:01/10/30 13:09 ID:BIwP6a9R
いただき300

301 :通行人さん@無名タレント:01/10/31 19:37 ID:zCn+57JG
良スレ保存

302 :通行人さん@無名タレント:01/11/01 14:41 ID:4VGMrjSL


303 :通行人さん@無名タレント:01/11/02 16:29 ID:6chCFwzT
ageときますか...

304 :名無し娘君:01/11/02 18:00 ID:Rqc74RRU
最近はバーニングよりアップフロントの方が悪質

305 :通行人さん@無名タレント:01/11/02 23:34 ID:jZf7gMp/
>>304
そーなんすか?具体的にはどんな感じなんすか?

306 :通行人さん@無名タレント:01/11/03 03:39 ID:fbEBljb/
どうやらサンデー毎日の記事を読むと、
ナベプロのバックに東急の五島昇がいたように、
(渡辺晋と佐藤栄作、中曽根康弘を結びつけたのも彼)
周防やバーグループには
塩手満夫(日本加工製紙社長)なる「後見役」がいたようですな。
政界やNHKなどにかなり顔が利いたらしい。

ちなみにこの塩手氏、去年五月に亡くなってるけど、
今話題のバーニング銃撃事件とか脱税摘発とかも、
彼が亡くなったのも一つの原因じゃないのかな?

周防たちが大きな力を失ったように思えるのだけれど…

307 :一名無し:01/11/03 07:51 ID:ywjp7/6P
>>304
でも、経営者がいつか捕まる可能性が大と思われ。

308 :お魚さん:01/11/04 00:09 ID:/oqoesMZ
あげ

309 :通行人さん@無名タレント:01/11/04 01:02 ID:acdQm424
>>307
勢いのあるうちはまだ大丈夫じゃないかな。落ち目になった頃に問題がぞろぞろ・・・・・

310 :262:01/11/04 12:45 ID:0kMOxVWu
>>1さんが>>259で小柳ゆきについてふれてるので少々考えてみたのですが
疑問が湧いてきたので書いてみます。

これまでバーニングの手がけた歌手はいずれも演歌またはアイドルポップス
でした(他ジャンルもいたかな?)。所謂J-POPシンガーは1人もいません。
最近小泉は歌を歌っていないのでここ数年は演歌一筋、つまりJ-POPを売る
ノウハウを持っていないのです。
にもかかわらず、なぜ小柳を取った(バーニング所属にした)のでしょうか?
普通に考えれば系列のJ-POP専門の事務所に預けると思うのですが。

311 :通行人さん@無名タレント:01/11/04 16:55 ID:fLbm7P3L
>>310
単純に、宇多田とか倉木のいわゆる「R&Bブーム」に乗っかっていきたかったんでしょう。
そして「本丸の実力」を出せば小柳は確実にブレイクすると。

ただ、焦って何とか宇多田などに追いつこうとしたために、
売り方が乱暴になってしまって、小柳の素質を伸ばそうとしなかった。
そして彼女の未熟さに、にわかファンたちが気づいたという事でしょう。
それが突然の失速を招いてしまった。

現在のバーニングの凋落を象徴した事件だと思います。

だけど自分は彼女には素質はあると思うので、
現在の状態のまま終わっていくのは残念に思います。

312 :通行人さん@無名タレント:01/11/04 22:51 ID:lcMOMlhs
>>311
同意。

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