5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★★★勉強法、今日の一言★★

1 :karisuma:2001/05/13(日) 03:00
手前、ノート作る暇あるなら、上を向いてみろ。
そして、今覚えようとしていること暗誦してみやがれ。
覚えてねえだと?
このウスノロめい。
全部暗誦できるまで繰り返しやがれ。
ノート作りなんて甘えてんじゃねえ。
考えて考えて考えてこそ勉強じゃい。
白昼夢のなか、ノーと作れば成績上がると思ったか?
あまえんのもいい加減にしやがれ。

2 :となりの奈々氏:2001/05/13(日) 03:02
三日坊主

3 :karisuma:2001/05/13(日) 03:05
ほれ、1日分稼いだわい。
てめえ、受験生への冷やかしは俺が許さねえぞ。
真剣勝負じゃい、この場は。
冷やかし一切なしや。


4 :karisuma:2001/05/13(日) 03:08
くぅらああ。
質問常時受け付けじゃあ。


5 :名無しさん:2001/05/13(日) 03:10
1は病気持ち

6 :karisuma:2001/05/13(日) 03:15
うっしゃ。
てめえらの気合確かに感じたぜ。
じゃあ、今日は特別にもう一言や。

くぅうらああ。
てめえ、何やットンじゃい、そりゃ。
数学の解答いきなり見るのはええ。
しかしなあ、お前考えること放棄しちゃあかん。
解答見たら、今度は自分の頭ん中で再構成してみい。
何?分からんじゃと?
この、ぼおおおぉぉぉっけが!!!
分かるまで繰り返せ。
繰り返して繰り返して繰り返しまくるんじゃあ。
今覚えなきゃ死ぬと思え。
それが勉強っていうもんじゃい。

7 :名無し:2001/05/13(日) 13:51
age


8 :ステファンソン:2001/05/13(日) 13:56
>>1,>>6
口調はともかく内容は同意。

9 :名無し:2001/05/13(日) 18:00
age


10 :名無しさん:2001/05/13(日) 18:11
俺は無能だ

11 :karisuma:2001/05/21(月) 00:34
age


12 :名無しさん:2001/05/21(月) 05:47
=ー=====.ィ^^^|==ー=ー===
==ー====.|]__ .|=ー== クソスレすぎて
ニニ=ニニ=ニ__|∠二ヽ__ニニニ 泣けてくるぜっ・・・!
ーーー ーー -./ヽ  ヽ ヽー - ー - ーー
〜ー〜ー 〜 |/.|   |  |〜ー=__ー〜‐
_〜_〜_〜.|/.|   .|  |〜_//〜_
 _ 〜_〜_./  /   ..|  |〜_ |.|〜_‐
ー_〜_ -./  />=   .|  >┏|.|┓_〜
       人/  ̄ ̄ フーフ ┃|.|┃
 ̄ ̄ ̄ ̄え/  __ -―┴―´ ̄ ̄^┃ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ 〈  r  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~┃ ̄ ̄
       |  |           .┃
       .|  |          .┃
        |__|          ┃
        / _)           ┃
       ./__」           .┃




13 :cha0s:2001/05/21(月) 06:02
>>4
お兄さんいくつですか?
僕は社会人受験生です。
さらなる良きアドバイスを!

14 :karisuma:2001/05/22(火) 01:12
今日の一言、食らいやがれ。

数学で大切なのは何だと思う?
ふふぁああ?暗記だと?
この旨い餌のみ食おうと上向いて洟を垂らした抜け蛙めえが。
貴様らの言う暗記とは何じゃあ?ああ?
意味も分からぬ公式をひたすら頭の中で半鐘しつづけることか、
この能無しの脳無しの悩無しめえ。
てめえら、そのような事で成績があがると思っとるのかああ。
数学で大切なのはなあ、「つながり」じゃあ。
これから言うこと、耳かっぽじって聞きやがれい。

いまひとつの公式をてめえは学ぼうとしているとしよう。
さあ、貴様はまず何をする?
ふふぁあああ、まだ覚えなきゃ覚えなきゃなどと、
あんこうのような口をばっくり開けて叫びまわってるのか、このうすのろめえ。
良いか?重要なことは「どのようにして導かれたのか?」を考えることじゃ。
それができていない受験生があまりにも多い。
どうやって導かれたのか、考えて考えて考えまくれ。
どのような定理や公式、定義からその公式は導かれた?
どのような考え方が重要だった?
その考え方は他の公式を導くときにも使わなかったか?
その分野に共通する考え方が実はあるのではないか?
その他、その他、その他。

ただ無心に考えろ。
考えることこそ勉強じゃ。
やがて知識が考え方により有機的につながる。
問題を解くという作業は、
公式を当てはめることではなく、
この有機ネットワーク全体を動員して結論を導くことだ。
そして、それこそが数学的思考というものなのだ。

億の知識は、一の考え方に及ばず。
この言葉の意味が分かるようになったら、合格だ。
頭悪いから駄目とかぬかしている暇があったら考えろ。


>13
お兄さんじゃねえ。
受験教育のkarisumaじゃ。

よるぉおおしくぅううう!



15 :名無し:2001/05/22(火) 08:11
この人イイ!
口調はともかく内容が良い。

16 :名無し:2001/05/22(火) 21:53
age

17 :ななしじゃにー:2001/05/22(火) 22:05
>15
同意。

18 :nonono:2001/05/22(火) 22:15
ただどっかの受験サイトからの言葉をパクってるだけ。
内容がいいのは確かだが、自分で考えたものではない。
まよくある話だが・・・
まともな受験サイトにならもっといろんなこと書いてるよ。

19 :名無しさん:2001/05/22(火) 22:30
サムイうえに自演!!
まさに恐怖

20 :karisuma:2001/05/22(火) 23:56
age

21 ::2001/05/23(水) 00:06
確かにいい内容なのは確かだが
誰もが一度は聞いた事があるような陳腐な内容だ

22 :karisuma:2001/05/23(水) 00:22
諸君、常時質問受付中だ!
勉強に関することで、なるべく具体的な質問を待っている。
前にも言ったが俺は受験生の味方だ。


23 :名無し:2001/05/23(水) 11:12
数学を基礎から確実に克服していくベストな勉強法を教えてください。


24 :karisuma:2001/05/24(木) 14:39
おっす、23番君。

最適な勉強法というのは人によって少々異なる。
だから、ここでは極々一般論に限らせてもらおう。

いきなり問題を解こうとする人間が目立つ。
しかし、問題を解くにはその分野での 考え方 が頭に入っていないと解けない。
問題を解くのに意地になると時間がもったいないし、
また大抵は解けないのでつまらない。

だから、はじめは「解答を読む」ような勉強をしよう。
ただ、ぼおっと読んでいるだけでは成果は上がらない。
解答を読んで、以下の点に注意しながら思考を繰り広げること。
@どのような公式を使っているか。
Aどのような 考え方 が解法の背景にあるか。
@とAは最低限のこと。
これを怠ってるようでは百年勉強しても成績は上がらない。

本当に数学が得意になりたいなら次のB、Cもする。
Bその公式はどのようにして導かれたか。
Cその公式を導くときの 考え方 はどのようなものか。

@〜Cで、とりあえずひとつの分野を通読してみよう。
もちろん、紙と鉛筆を使って解答を追い掛けることも重要だ。

ひととおり終わったら、今度は解答を見ずに問題を解きなおせ。
解けなかったらチェックしてまた1時間後にやり直せ。
全部できるようになるまでこれを繰り返すことが肝要。


AとCで「考え方」と言う言葉がでてきたな。
一般にこの「考え方」というのは実にシンプルかつ美しい。
そして、公式と違って数も少ない。
よって、これを克服できるかどうかが数学の得手不得手の分かれ道になることを認識すること。
数学が出来ない奴の多くがこのことを認識せず、
甘い餌に飛びかかろうと暗記に走る。
そして、勉強量の割に成績が上がらない。

まあ他にも言っておきたいことはたくさんあるが、
また今度の機会にするとしよう。
良く分からないことがあったらまた質問してくれ。



25 :nananananna:2001/05/24(木) 16:48
地理は何からやればいいの?

26 :karisuma:2001/05/24(木) 17:09
>25
我輩は理系。専門外失礼。

27 :名無し:2001/05/24(木) 23:53
age

28 :名無し:2001/05/24(木) 23:56
化学は?

29 :名無しさん:2001/05/24(木) 23:58
さびしいのは君だけじゃないさ
あの夕日を見てごらん。きれいだろ。
こんなきれいな世界に、なぜ君は生まれてきたんだろう。
それはね、愛し合うためさ。憎み合うことでも
誤解の種をまくことでもない。
この世界をもっとよいものにして、いや
簡単によいものにできないとしても、よいものにしようと努力して
あとの世代に引き渡していくことさ。


30 :23:2001/05/25(金) 09:44
どうもです。
おかげで取り組み方はわかりました。
もしお勧めの参考書等あれば教えて欲しいです。

31 :名無し:2001/05/26(土) 23:07
おす。
残念ながら現存の参考書では、
俺が上に挙げたようなことをしっかりと書いている参考書はない。
だから、「考え方」を見つけるような作業は自分でやるしかないだろう。
頭の良い生とはこの勉強法で十分力が身につくのだが、
もとから数学を苦手としている生徒だと、これが結構うまくいかない。

まあ、とりあえず簡単な参考書からはじめるのが良いだろう。
ただ、最近多くなってきた「数学が苦手な人へ」とかいてあるような本は、
大抵は駄本なので手を出さないほうが良い。
歴史のある「鉄則」や「チャート式、解法と演習」で良いのではないだろうか。
ただ、前述の通り、これらもあまり良い参考書とは言えない。

高校生向けの参考書のレベルは極めて低い。
考えてみれば、これは凄く良くないことだ。


32 :karisuma:2001/05/26(土) 23:09
↑のレスは俺。

33 :(ё):2001/05/26(土) 23:31
 カレーライスを作るのに必要な材料とカレーのルーとつくり方さえわかれば、いつでもカレーはつくれますね。いちばん大切な「つくり方」をきみたちは最初に清書することで、すでに終了しているのです。さて、カレーに必要な材料は何ですかね?大根ですか、こんにゃくですか?そんなもんいらないですよね。よけいな材料を周りに集めても、必要な材料がすぐ見つけ出せなければカレーはできませんよね。カレーを完成させるということは、入試で必要な日本史知識を身に付けるということですから、この例により私が何を言おうとしていたのかがわかるはずです。私は決して、「カレーってのはこんなにおいしいんだよ」とか、「カレーライスの源はインドではなくイギリスなんだよ」とか、「日本にカレーライスをはじめてもちこんだのはクラークだよ」なんてなことは授業ではいいません。それはなぜか、お分かりでしょう?あなたたちにカレーを作りたいというモチベーションを高めることしかしないで、カレーを作るのは自分で考えろなどという無責任なことはできないからです。暗記を前提とする科目でモチベーションを高める授業には、あなたの感動とは裏腹に受験リスクがあることを知っておいてくださいね。

34 ::2001/05/27(日) 01:02
カリスママンセー

化学の勉強法についてお聞きしたい。化学を勉強する上で肝要なところ。
理論・無期・有機分野それぞれ。よい参考書なども教えてくれると嬉しいです。
厚かましい申し出ではありますが何卒お願いします

35 :karisuma:2001/05/27(日) 02:30
おす、真くん。
化学についてはもう少し数学の勉強法が煮詰まってからにしようと思っていたが、
もうここで言ってしまうことにしよう。

化学は数学とは全然違うぞ。
化学という学問は何か?それをまず考えてみろ。
例えば「炭素に火をつける」(エネルギーを与える)
と「炭素が燃える」(炭素が酸素と反応して二酸化炭素になる)

「」の中が俺達が感覚器(眼など)を通して確認できることだな。
一方、()に書いてあることがいわゆる化学の世界観だ。


物質はすべて原子より成る。
世の中で起きる化学反応は、
原子と原子の再構成のことである。


ここで注意しなければいけないこと。
それは、化学的な世界観というのは、
我々の感覚器を通して伝わってくる情報(物が燃えていること)
とは遠くかけ離れているということだ。
化学的な世界観。それは、日常的な考えとは遠く離れた世界観。

さて。
勉強法ということだな。
ところで、数学では「積み上げていく」ということが大切だ。
しかし、化学の場合、必ずしもそれは成り立たない。
何せ、我々が普段意識もしてなかったような世界観だ。
教科書を開くと、突然、異世界。

だから、新しい言葉や記号がたくさん出てくる。
いきなりこれらを全て理解しきろうと思うと、はまる。
それでも理解しようとウンウン考えている奴がいるが見当違いも良いことだ。

化学的な考え方は後になって学ぶのだ。
そして、その化学的な考え方を理解できていない限り、
いくら理解しようとしても、考えるための武器が不充分なのだから、
分かるわけがないのだ。

要するに、

少しぐらい分からなくても先に進んでよし。
どうしても気になったら、化学的な考え方が身についている人間に尋ねるのが良し。

学習が身についたか否かを計るバロメーターになりうることは、
どれだけ覚えたか?ということではない。
どれだけ化学的な考え方が出来るようになったか?である。

理論化学の考え方のヒントだけ最後に書き残す。
「電子軌道と電子」
この言葉が、強力な武器(化学における主要な考え方)。ちょっと抽象的になってしまったな。
文句の有る奴、がんがん文句言え。
そうしないとこのスレッドが地に埋もれてしまう。

そんじゃ。


36 :taka(5類):2001/05/27(日) 02:34
高校時代、ノートは全く取らなかった。
なぜならその場ですべて覚えたから。
ちょっとたつと忘れるが、忘れたらまたその場で覚えればいい。

37 :karisuma:2001/05/27(日) 17:30
秋に出版される予定の参考書を一通り見てみた。
一冊だけ革新的に良いのがあったな。
まだ出版されていないから名前は言えないが。

それじゃ。



38 :nanasi:2001/05/27(日) 19:45
age


39 :名無し:2001/05/27(日) 20:19
良いこといってるよ

40 :名無しさん:2001/05/27(日) 21:48
http://homepage2.nifty.com/white-fox/

41 :ななし:2001/05/27(日) 21:50
sss66

42 ::2001/05/27(日) 21:58
ドヒャ

詳しい解説ありがとうございました。ってぇ!
電子軌道と電子は大切でしょう・・・が!どうやって勉強すりゃあええんじゃい!?
お願いします。勉強法を教えてください。
確かに勉強法なんぞ自分で見つけるべきでしょう。ですが、このスレたてて
期待させたんだからさぁ・・いいじゃんかよう、教えてくださいよぅ。

秋の参考書って何です?ここは2chです。どんどんばらしてください(w

43 :名無しさん:2001/05/27(日) 22:03
Kが書いたやつだな。

44 :karisuma:2001/05/28(月) 00:03
@
おす、真くん。
俺も出来れば詳しく書いてあげたいが、
あまり詳しく書くと、かえって君の勉強の支障になるかもしれないんだ。
理由はいくつかある。
第一に、このような掲示板では、細かい意味までは伝わらないということ。
万が一、君が僕のレスに対して間違えた捉え方をしてしまったら、
取り返しのつかないことになってしまう。

第二に、前にも言ったが、勉強法というのは人によって違うということ。
僕は家庭教師を通してこのことを痛感してきた。
だから、安易に「こうしろ!」と言いきれないわけだ。

ここまで書くと、
じゃあ、こんなスレッド立てるな!
という反論が返ってきそうだな。
でもそんなことはない。
僕は、細かい勉強法については書くことは出来ないかもしれないが、
「何を目指せば良いのか?」ということについては書くことができる。
(続く)

45 :karisuma:2001/05/28(月) 00:04
A
また抽象的になりすぎるといけないから、少し具体的に書いてみよう。

例えば、化学の勉強。
その最終目標は、「化学的な考え方を身につけること」だな。
そして、それに至る過程が勉強だ。
当然のことながら、頭を使って考えないと駄目だ。
これは前にも言ったこと。

ノートを取りながら勉強しろ、という人がいる。
それを聞いて多くの生徒が家庭学習の時にノート作りに勤しむ。

ノート作りの利点とは、
@手を動かすことによって、脳の注意を、勉強に向けることができること。
A復習ができること。

@の意義は大きいだろう。
ここで注意しなければいけないことは、
手を動かす⇒脳の活動を勉強に集中させる。
という流れがあることだ。
できあがったノートは復習として使える。
これはあくまで副産物にすぎないことに注意しよう。
つまり、「見やすいノート作り」などを目指してはいけない。
時間ばかり取られるだけだ。

あと、「詳しいノート作り」を目指す人間もいる。
これも良くない。
第一に時間がかかる。
ノートは暗号のようなものだけで良し。
こういうノートでは、復習をする際に
「暗号⇒頭の中で再構成化」
という作業を脳が営むようになる。
そして、結果的に詳しいノートよりも、
化学的な考え方が身につくようになる。


46 :karisuma:2001/05/28(月) 00:04

B
ちなみに僕は受験時代にほとんどノート作りをしたことがない。
その場で全て身につける、というスタイルを心がけていたからだ。
いわば、背水の陣。
復習できない、というデメリットがあるが、
適度な緊張感を保ち、頭を活性化させる、というメリットもある。

とは言え、最近は復習用のメモをとって勉強することが多くなった。
至って簡単なメモ。
勉強を終えたあと、軽くこれらを読みとおす。
そして、「メモ⇒そのメモが意味すること、背景の考え方」
が頭の中で再構成されているかどうかを確認する。

良いか?
目標は

  頭の中に   刻み込む

ことだ。
その手段は人それぞれ。
その目標を見失った勉強法は、青春の無駄使い。
このことを肝に命じておこう。

47 :karisuma:2001/05/28(月) 00:07
>43
ここで書いていることは全て俺のオリジナル。
ちなみに俺は K というハンドルネームはもっていないぞ!

文句言いたい人、大歓迎!


48 ::2001/05/28(月) 02:00
なるほど!一筋縄じゃぁ行かないようですな。
俺もノートは作らないたちです。
何故かって言うと通常時は字が汚くスピード重視のためちょっと難ありなんですねぇ。

特に無機有機の勉強法についてお聞きしたい。やはりノートに書きまくるのでしょう
が、如何せん教科書やら参考書やらの丸写しをしてもコストパフォーマンス
が悪すぎると思いあぐねています。
ノートにまとめるとは要点のみ抽出すること。ならばその要点への着眼点
を教えていただきたい。
今は鎌田の理論をやっています。もうすぐ福間の無機に入ろうか迷っています。
さらには有機はどうすべきか・・・
自分で考えなければならないとは思いつつも、いまいちよくわからんので
助言をお待ちしております。

後師匠と呼ばせてください。師匠は理系のようですが以前途中で私が割り込んだ
数学についての考えをお聞きしたい。


49 :kairsuma:2001/05/28(月) 09:11
有機化学。
有機はとかく暗記に終始しがちな分野だ。
もちろん、巷で言われているとおり、この分野に暗記は不可欠だが、
それだけではやはり不充分だ。
その暗記を裏打ちするものがなければいけない。

つまり、理論=考え方だな。

高校範囲内の有機反応であれば、大体電子の反応として説明ができる。
前にも言ったが、化学の考え方では、電子という概念が重要な位置を占める。
だから、ある反応を説明しようとたら、
まず電子を引き合いに出す習慣を身につけよう。


俺が受験時代だった頃は石川正明の「有機化学」で勉強した。
「新・理系の化学」も良い。

よく「難しい」と言われている本ではあるが、
理論化学を理解している自信があるのなら、
それほど難しい本ではない。
そして、「難しさ」さえクリアできれば、
内容は他書に比べてずば抜けて良い。


良いか?
俺は「暗記するな」とは言っていないぞ。
有機や無機ではどうしても暗記する作業が必要になる。
俺が言いたいのは「暗記に終始するな」ということだ。
そして、その観点に立ったとき、
現時点で最も適当だと思われる参考書は
やはり石川正明の本だろう。


理論的な体系がある程度頭の中に入ったら、
駿台の「有機化学演習」をやろう。
これは石川俊とかいう人が書いている本で、
問題がたくさん載っている。

まあ、とりあえず、このコースでやることをお勧めするよ。
あと、無機と有機は同時並行で良いと思うぞ。


50 ::2001/05/28(月) 19:26 ID:qd.K8MPk
いつもいつもお世話になります。
新・理系の化学というものは自分に理解できるかわからないので見てみます。
俺は化学全分野においていえると思うのですが、まだまだ演習不足だと思うのです。
完全に理解してから演習に進みたいとは思いますが、
問題解きながら理解する部分もあると思うので演習に適したものが知りたいです。
演習には三國の精選を使おうと思います。それでもちょっと足りないので
すぐとける化学計算というのでちまちまと解きまくっていきたいです。
これで大丈夫でしょうか?

有機について質問。「有機化学」をお使いになったとのことですが
「有機化学の考え方」というものとはどう違うのでしょうか?
新理系の化学といい有機化学といい問題演習用じゃないですよね
そういったたぐいのは自分でまとめるのですよね。
いったいどのようにまとめたのですか?ただ読むだけじゃぁ
頭に入りにくいと思うのです。

いつもいつもクレクレばかりで申し訳ないです。

51 :名無しさん:2001/05/28(月) 20:52 ID:bpfL.un2
>>46
>とは言え、最近は復習用のメモをとって勉強することが多くなった。
>至って簡単なメモ。
>勉強を終えたあと、軽くこれらを読みとおす。
>そして、「メモ⇒そのメモが意味すること、背景の考え方」
>が頭の中で再構成されているかどうかを確認する。

(・∀・)イイ!! ような気がする!
今度真似させていただきます。

52 :名無しさん :2001/05/28(月) 20:58 ID:SOHzJvwY
あげ

53 :kairsuma:2001/05/28(月) 21:26 ID:Ylj9btYg
問題演習の仕方について。

問題演習というのは、
それまでの学習で身についた「考え方」を、
頭の中で再構成する作業だ。

問題を解くのは良いが、ただ闇雲に解くのではなく、
「なぜ間違えたのか?」
を確認するようにしろ。

単なる勘違いによる間違いのときもあるだろう。
しかし、多くの場合、それは
  「考え方の欠如」
による失敗だ。

このときは貪欲に、「何が足りなかったのか?」を問題の解説から読み取れ。
解説が良く分からなかったら、他の詳しい参考書で調べろ。
徹底的に追及しまくれ。
それでも駄目なら、一旦メモをとっておいて、
次の日にもう一度自分で考えるか、教師に質問しろ。
絶対に取り逃がすな。
取り逃がしたら、受験で蹴落とされる。
それぐらいに緊迫感をもっていないといけない。

「まあ、いいや。」
と間違えたままにする奴がいるが、
それでは、百年たっても成績は上がらない。

考え方が理解できたと思ったら、時間を置いて解きなおしてみろ。
解けるまで、何度でも 何度でも 何度でも 繰り返せ。

54 :kairsuma:2001/05/28(月) 21:27 ID:Ylj9btYg
>真
確か石川正明の本で、問題演習用のものがあっただろう。
「三國の化学」は俺もやったがあまり良い印象はない。
問題は良かったが解説が悪い。
もう改訂されたのかもしれないが、
解法は石川正明の方が上だったという印象がある。

例えば、理論が一通り終わったら、
理論の分野の問題を解けば良いだろう。
問題集は慎重に選んだほうが良いぞ。
解答が糞な本は、本当に糞だからな。

あと「どうやって読むか?」ということだな。
俺が受験の頃は、
「考え方」として重要だと思ったところに、
アンダーラインなどを引いたりはしたが、
まとめたりしなかった。
ただ、読むだけ。
そして、勉強が終わる頃に、
アンダーラインを引いたところをもう一度読み返す。

図や表があったら、それも復習に使える。
図だけ見かえせ。
そして、その図が何を表しているか、
自分の頭の中で説明してみろ。

上記のように読んでいれば、
はっきりいって、まとめる必要などない。

はじめのうちは慣れないだろうな。
そのときは、2、3ページ読む毎に、
アンダーラインと図や表を読み返せ。
そして、説明できるかどうかを試みよ。

これは前にも言ったが、
簡単なメモをとるのも良いだろう。


キーポイントは、
「こまめに復習」=「少し進んだら、今まで学習した箇所を頭の中で説明してみる」

55 :名無しさん:2001/05/28(月) 22:56 ID:SOHzJvwY
age

56 ::2001/05/29(火) 02:19
>確か石川正明の本で、問題演習用のものがあっただろう。
まさか・・新理系の100選じゃないでしょうね・・・
い・いくら何でもそこまではきついっす。いやそれを克服することが
克己。己を鍛えることなのかもしれない・・・

詳しいレス、誠に感謝します!勉強する気になってきたぞ!(もう寝る時間じゃよ)
師匠は一日何時間くらい勉強やってました?
俺は家が近いので7時間くらいです(まだまだかなぁ代ゼミの吉野と比べると)

57 :ななし:2001/05/29(火) 07:55
イイナア
こういう人を教師に欲しい。

58 :nanasi:2001/05/29(火) 11:39
age

59 :nanasi:2001/05/29(火) 21:47
age

60 :名無しさん :2001/05/29(火) 22:47
良い
age

61 :あげ:2001/05/30(水) 02:09
あえg

62 :nanasi:2001/05/30(水) 09:23
a
g
e

63 :ぼちもん:2001/05/30(水) 13:28
先生〜。
数学の参考書を教えて。
鉄則とチャートは読んでも分かりません。
あと、効率のよい勉強法を教えてください。

64 :名無し:2001/05/30(水) 13:34
>>63
黄チャートもわからんの?

65 :名無しさん :2001/05/30(水) 22:54
数学。
覚えることを中心にした勉強から
考えることを中心にした勉強に移るタイミングを知りたいです。

66 :Bucharest:2001/05/31(木) 00:00
意識化してくれてありがとう。

67 :karisuma:2001/05/31(木) 01:17
>65
「覚えることを中心」の時期ということだが、
俺の知る限り、数学の学習で、そのような時期は存在しない。

三角関数の公式を例にこのことを説明しよう。
多くの参考書では、
冒頭に公式が重要事項としてどかんと載っているな。
その後、重要な公式⇒証明⇒基本例題
という順序で進んでいく。

現存の参考書で良くないのは、
「基本例題」の段階で、
問題の条件をそのまま公式にぶち込んで解いていること。
これは、本当に最悪だと言って良い。

では、どう解けば良いのか。

はじめのうちは、
公式を導くようにして、問題を解くのだ。
例えば、
「sin15°+sin45°を簡単にせよ。」という問題。
これは普通、和⇒積の公式を使って解く。
しかし、はじめのうちは、公式に当てはめてはいけない。
公式の証明で出てきた「考え方」に注意しながら、
「導くように問題を解く」

この場合は、
15°=30°ー15°
45°=30°+15°
を代入して、加法定理で展開すればよい。
すると、与式は、2sin30°cos15°とまとまる。

嫌気がさすまで、上のようにして問題を解け。
やがて、公式を導くときの「考え方」が頭に染み込む。
そうなったら、公式にあてはめて解いても良いだろう。

もし、公式を忘れていたら、自分で導けば良い。
導けなかったら、「考え方」が身についていないので、
まだ公式にあてはめて解く段階に至っていないので、
参考書に載っている証明を見ながらでも良いから、
もうしばらく、導きながら解くことを続けろ。

全ての公式の証明を五秒で出来るようになれば完璧と考えて良いだろう。

上のような方法で身についた公式というのは、
何年経っても忘れない。
実際、俺は今になっても忘れていない。

68 :ある学校の数学教師:2001/05/31(木) 01:44
>>63細野やれ それだけで 京大までならいける。 それ以上目指すんなら
むずがしいZ会。 (難しすぎてあんま意味ないが)
>>65
数学は 問題のパターンを見極めることが全て。
全部暗記です。 考える必要はありません。(多少の応用はいるが結局は基本の組み合わせ)
とにかく問題をこなしてパターンを覚えましょう。
それでも出来ない問題はみんな出来ない問題のことが多いです。
(これも京大まで)

69 ::2001/05/31(木) 02:30
細野だけじゃぁ無理でしょう。
明らかに問題演習が足りません。教科書か何かで公式の証明やらをきっちり会得
してから苦手意識をなくすためにやるべきだと思います。

師匠。
考え方というのを会得するのは覚えることを中心とした学習ではないのでしょうか?
考えること中心というのはその会得した定石をいかに利用するかだと思います。

70 :Bucharest:2001/05/31(木) 11:12
karisumaへ。

受験というものには要領も必要です。
各教科の本質的な勉強法もよろしいですが
あと半年でそれらは多分無理です。

その辺の注意もしといたほうがいいのでは?

71 :名無しさん:2001/05/31(木) 11:18
和田秀樹のバイブル極めろ

72 :karisuma:2001/05/31(木) 14:45
>70
要領の良さ、というのは、正しい勉強を理解してはじめてできるもの。
勉強というものが良く分からない状態から、
どうして「必要なものだけ」をピックアップできる?

「要領良く」といっている生徒の多くが、甘い餌に飛びついているだけ。
それが現実だ。

73 :karisuma:2001/05/31(木) 15:02
>真
「考え方」を理解することが「暗記」であるなら、
人間の脳みその中にあるものは、全て「暗記」。

例えば、次の例を考えてみろ。

「猿」と「人間」の違いを説明せよ。

君がこの問題に答えようとする時、君の頭の中で何が起きる?
どのような理論的思考で、この問題に対処する?

もちろん、君はこの問題に解答を与えることができるだろう。

それはなぜ?
君が「猿」というものと「人間」というものを「暗記」しているから?
それとも、君が「猿と人間の違い」を暗記しているから?

それとも、「異なるものを比較する」という「思考」が君の頭の中で働くから?

74 :karisuma:2001/05/31(木) 15:08
>68
「暗記」すれば良い?
ノンノンノン。
思考回路を削り直せ。
新しい思考回路を脳に刻み込む。
それが「考え方」の学習。
そして、それが真の勉強。
そして、それが成績を上げる最も近道。

注意。
勉強できる奴が、こういうことを意識しているとは、
俺は一言も言っていない。
多くの場合、無意識のレベルでこういうことを理解している。

ところが、勉強のできる連中でも、それを誤解している人間が多い。
自分は、無意識のうちに「考え方」を理解した学習をしているのに、
それに気づかず、「自分は暗記をしている」と誤解するのだ。

75 :karisuma:2001/05/31(木) 15:09
「和田秀樹」「細野」の名前は良く聞く。
ちゃんと読んだことはないが。

76 :nanasi:2001/05/31(木) 18:21
age

77 :名無しさん:2001/05/31(木) 22:11
>>1
「数学は暗記だ 受かる青チャートの使い方」は読んだ事ありますか?

78 :karisuma:2001/05/31(木) 23:27
>77
ないよ。
でも書店で並んでいるのを見たことはある。

高校生向けの学参では、その手の本が実に多いね。
売れるし、書くのも簡単だからな。
まあ、内容は知らんから、あまり強く言えないが。

言っとくけど、その手の本ってどの業界にもあるぜ。
そして、必ず売れるんだよ。
「超楽勝、株で一億!」とかとか。

79 :karisuma:2001/05/31(木) 23:40
ちなみに俺は某氏と話をする機会が一度会ったよ。

変人。

80 :nanasi:2001/06/01(金) 01:33
a
g
e

81 :nanasi:2001/06/01(金) 11:46
age

82 :わんつーどん:2001/06/01(金) 19:40
倫理と数学って似てるとおもいますか?

83 :名無しさん:2001/06/02(土) 12:20
物理が苦手です。一体、どうすればいいのでしょうか?

84 :偉大なる先輩:2001/06/02(土) 12:25
>>84 まずは浜島物理1B2講義の実況中継と物理のエッセンスが良いと思うよ。

85 :nanasi:2001/06/03(日) 23:17
age

86 :nanasi:2001/06/04(月) 21:12
a a
g g
e

87 :nanasi:2001/06/04(月) 21:44
aaaaAaaaaaa
aaaaGaaaaaa
aaaaEaaaaaa
ggggAgggggg
ggggGgggggg
ggggEgggggg
eeeeAeeeeee
eeeeGeeeeee
eeeeEeeeeee

88 :nanasi:2001/06/06(水) 22:34
age

89 :nanasi:2001/06/07(木) 07:57
a
g
e

90 :名無しさん:2001/06/07(木) 13:14
和田秀樹は東大なんだから俺みたいなアホなやつの事はわかんねじゃねえか?

91 :名無しさん:2001/06/07(木) 13:48
生物はどうするの?

92 :東洋大学工学部1浪:2001/06/07(木) 14:31
勉強はコツだ!以上

93 :名無しさん:2001/06/07(木) 16:08
     ∧__∧
    (__´∀`_)
   ヽ (从 σ σ|)   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    λゞ  ヮノ   < オマエモニャー
    ・~ ̄ ̄ ̄ヽ   \_____
   / λ  `:  )
   ( <  >   /
   ヽヽ/   (
    ((  ヽ l
      ヽ  ヽ l
        ) ) |
     r~~/l l
     U~  | |
        l l
       ‘ー⊃

94 :名無し:2001/06/07(木) 16:51
>>85 物理教室ってどうですか?

95 :karisuma:2001/06/09(土) 22:25
物理は数学を使う教師を選ぶべし。
数学を使わずして理解したつもりになっている奴が多いが、
大抵の場合、それは間違えた理解。

問題は数学が苦手な人。
これは、もう数学を克服しろとしか言い様がない。
辛いが、それが現実。

参考書で良いものはほぼ皆無。
敢えて挙げるなら、駿台の物理入門はどうか?
坂間の物理も、問題を選ぶセンスが感じられないが、
少しは使える。

物理入門は駄目。全く駄目。
復習のためにさらっとやるだけなら良いが、
あれに全てを注いではいけない。

河合の苑田という教師がお勧め。
俺が受験時代、唯一信頼できた教師だ。

96 :名無しさん:2001/06/09(土) 22:41
有名講師だけがすべてじゃない!

97 :karisuma:2001/06/09(土) 22:50
>96
>物理入門は駄目。全く駄目。
物理教室の間違い、失礼。

>97
分かってるよ。

98 :karisuma:2001/06/10(日) 15:05
勉強は要領良く、などとぬかしている輩どもに一言。

要領というのは、あとからついてくるもの。
旨そうな所だけかいつまんで、
中途半端な勉強に終始することを要領とかぬかしているんじゃねえ。

「要領の良い生徒」と言われている奴がどんな勉強法しているか知っているか?
はっきり言って、貴様らがぬかしている勉強法とは全く違うぜ。

99 :名無しさん:2001/06/10(日) 16:22
  ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (,,゚Д゚) < かなり悲惨なスレッドに記念カキコ!
  ./  |    \_____________
 (___/



  ||| || |  |
   __∩__ グチャ
   | ,.:. '.;§, |; キネン…
,・倒_@δ,_|,.': ;
'∽(___/β 。,.・;
 /

100 :('ρ`):2001/06/10(日) 19:48
数学は予習してもサッパリわかりません。
予習はもうしないほうがいいんでしょうか。

101 :ハーフバック:2001/06/10(日) 21:21
物理は、河合塾出版の物理のエッセンスがおすすめ

102 :名無し草:2001/06/10(日) 22:41
ほんとに一日一言だな。
ちょっと感動。

103 :はぁ。:2001/06/11(月) 00:42
やる気がでません。
集中力が足りないようです。
どうすれば良いでしょうか。
ちなみに文系です。

104 :karisuma:2001/06/11(月) 01:09
受験勉強はくだらない?
受験勉強は役に立たない?

ぬかせ、この青蛙の青大将の青二才の青息吐息の青黴の青道心の青侍の青蝿の
悪臭の悪趣味の悪疫の悪決のあこぎであざとくて浅はかな浅ましいあざらしの足の裏め。

仮に、そこで学んだ知識が役に立たないとしよう(少しは役に立つが)。
しかし、そこで学んだ 考え方 は、どこに行っても役に立つ。
社会に出ようが、研究に身を捧げようが、一生ルンぺで過ごそうが、それは同じ。
考え方は、一生を通じて、貴様らのかけがえのない財産になるだろう。
若い時に身につけたものならなおさらだ。

え?暗記しかしていない?はい、地獄逝きノンストップさようなら。

>105やる気でた?

105 :名無し:2001/06/11(月) 02:17
    ------------------------ 、
   /  ̄ ̄ ̄.// ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄.|| | ̄.| |
  /    .∧// ∧ ∧||∧ ∧  || |   | |
[/_________.(゚//[ ](゚Д゚ )|(゚Д゚ )___|| |  | | <
.||_    ___|_| ̄ ̄ ∪.|.|  ̄ ∪  |ヽ___| |
.lO|--- |O゜.|___ |.|_____|__||
|_∈口∋ ̄_l______l⌒ l.|_____| l⌒l_||
  ̄ ̄`--' ̄ ̄ `ー' ̄ ̄`--'  `ー'

106 :karisuma:2001/06/11(月) 13:26
>101
「どうして分からないのか?」
という観点から考えてみろ。

「全然分からない」といっている人間の多くが、
「全然考えていない」ことが多い。

例えば、ベクトル。
内積が良く分からないとしよう。
そうしたら、どうする?

図を書けば分かるのではないか?
もしかして、俺は何かを勘違いしていないか?
少し簡単な例を引き合いに出して考えようか?
もしかして、三角関数に穴があるのか?
座標のところに穴があるのか?
少し、その辺を復習してみようか?


などなど。
自己分析的になることを心がけよ。

107 :karisuma:2001/06/11(月) 23:21
「分かった!」って思う瞬間。
誰でも経験したことあるだろう?
それは、知識と知識が、ある考え方で結びつく瞬間。
そのときの感覚を思い出せ。

108 :karisuma:2001/06/11(月) 23:34
考え方も暗記するもの?
やれやれ。全くやれやれだ。

お前達は何で日本語を話せるんだと思う?
まさか、「暗記したから」とは言わないな?
もしそんな単純なことだったら、
日本語ぺらぺらのコンピューターなんてとっくに出現しているだろう?

違うんだよ、全く。
脳みそというのは、「入れ物」ではないんだ。
「回路」なんだよ。
そして、それには脳科学的な根拠があるんだよ。

さて。
回路とはつながりがあるものだな?
そして、それをつなぐもの。
それが俺の主張する「考え方」。

「詰め込む」んじゃない。
  

     刻 み な お せ。

109 :karisuma:2001/06/12(火) 00:13
>83
倫理というか、哲学?
どの学問にも固有の哲学はあると思うぜ。

110 :nanasi:2001/06/12(火) 16:02
a
g
e

111 :そくらてす:2001/06/12(火) 19:16
とりあえずゼット会の国語片付ける。

112 :karisuma:2001/06/13(水) 02:38
常時質問と文句受付中。
議論とは、
論理と論理の交錯に続く、
より高き論理への昇華。

113 :数学好き:2001/06/13(水) 05:44
考え方を養うということはとても共感できるのですが、時間的に辛くなりませんか?
やはり暗記のほうが受験には有利なように思えるのですが。
そこのところどうお思いでしょうか?

114 :karisuma:2001/06/13(水) 15:29
>117
>時間的に辛い
そんなことないよ。
結局はそれが一番近道なんだよ。
だって考え方が身につけば加速度的に知識も身につくのだから。

それに暗記だけじゃつまらないでしょ?
そういうことして、
勉強嫌いになっちゃうのが、
一番怖くない?

115 :名無しさん:2001/06/13(水) 15:38
karisumaさんの学歴は?

116 :karisuma:2001/06/13(水) 16:33
>119
>118
現在東大に在籍。
学部はヒミツ。

117 :名無しさん:2001/06/13(水) 16:35
      / ̄\ ̄\                                 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | ̄ ̄ \~~.\                    __∧∧__    < GO!
      |  ★  \  \       、       _///(| ゚Д゚)|\\。   \_____
      ゝ       ̄\ ̄\   ゝヽ―― ̄ ̄      ̄ ̄ ̄ ̄〃 ̄―_
   /=〃  ⊂ニニニニニ⊃ニニニニニ)ニニニニ⊃   27    |     ニ・――
⊂lニ〔⊂ニニニニ⊃        / ̄ ̄/____________ヽ_― ̄
   ヽ=ヾ |          /   /   /  /
       ー――――-__ /__/__/_/
        \/\/

118 :名無し:2001/06/13(水) 16:49
英語は長文やりまくれ!やればわかるさ、アリガトーッ!!

119 :karisuma:2001/06/13(水) 21:09
>122の続き
長文やるのは良いが、
その際、日本語を使うのを禁止すると効率がぐっとアップするぞ。
もちろん、頭の中での話。

具体的な話はまた今度。

120 :名無しさん:2001/06/13(水) 21:21
今日のところはティムポが使い物にならなくなったので終わりだ。
でもな、これだけは憶えておいてくれ。
今後オマエを支持する奴はオレだ。
煽るのもオレだ。
オマエが2ちゃんねるに書き込むたびにオレはティムポをしごいている。
いやオマエが2ちゃんねるに来る来ないはオレに関係ない。
星の輝きを見上げながら空に向かって、ウッ。

121 :そくらてす:2001/06/13(水) 21:38
定期テストうざい。

122 :kasu:2001/06/13(水) 21:49
んじゃあ質問させてもらうでス。英語はどうすん?中学のころからさぼりっぱなしでどうしようもないんですわl

123 :名無しさん:2001/06/13(水) 21:52
物理の苑田ってなんか語り方がうさんくさくないっすか?
内容を聞くとおおっと思わせる事もあるんですけど。

124 :karisuma:2001/06/13(水) 21:59
>127
個人的に、俺はあの語り方が好きだった。
内容は凄く良かったし、話し方も上手かったと思うよ。
五年も前の話になるが。

125 :karisuma:2001/06/13(水) 22:03
>126
中学1年の参考書からやり直しなさい。
これ本当。
英語がからっきし駄目な奴は、
ど基礎が抜けていることが多い。

あと、ストレス解消に洋楽を聞くのも良い。
この際、歌詞カードを片手にカラオケの練習も兼ねるとなお良い。

英語は言語。
暗号ではない。

126 :名無しさん:2001/06/13(水) 22:04
中学から名門私立に行ったとか、高校で理解することの大切さに気づいたみたいな
karisumaの詳しい学歴きぼーん。

127 :karisuma:2001/06/13(水) 22:12
中学は公立だよ。
学年でびりから30番ぐらい。
中三のとき塾で受けた模試の偏差値は30。
まあ、全然勉強しない生徒だったわけだ。

高校はトップで入学。
高校一年の頃、一ヶ月で数TAを終わらせ、
六月の河合の全統高ニ模試で、偏差値80。

ちなみに高校数学は高校1年で全て終了。

128 :名無しさん:2001/06/13(水) 22:14
>>131
ネタデスカ?

129 :7資産:2001/06/13(水) 22:15
karisumaカコ(・∀・)イイ!!

130 :名無しさん:2001/06/13(水) 22:16
>>131
なんで中学のレベルもおぼつかないのに
数TAを1ヶ月で終わらせられるんだよ?
だいたいそんなモチベーションが出る訳ないだろ。
ネタもいい加減にしろ!

131 :karisuma:2001/06/13(水) 22:24
>130
事実。
言っとくけど、「俺は頭良い」って自慢しているんじゃないよ。
恐らく、多くの人が、それぐらいのポテンシャルを持ち合せている。


言い忘れたが、中学数学は中三の頃、克服した。

あと、数TAを一ヶ月で終わらすぐらい余裕。
確か、1日三時間もやらずにそれぐらい終わったぞ。

ここでひとつ断言しよう。
「考え方」を重視した勉強の効率は、
ねずみ算式に加速する。
そして、速い。

132 :134:2001/06/13(水) 22:26
>>135
だからそのモチベーションはどこから湧いてきたんだよ?
急に東大行きたくなったのか?
そうであるならばなぜ急に行きたくなったんだ?

133 :karisuma信者:2001/06/13(水) 22:30
化学がまったくわからないのですが
化学IBは一日何時間を何ヶ月続ければマスターできると思いますか?

134 :karisuma:2001/06/13(水) 22:31
モチベーション?
楽しいからに決まってるだろ?

ここでまた断言しよう。
「考え方」を重視した勉強は楽しい。

高校の頃って、「経験」ってものを重視する人間多いだろ?
「経験のためにバイトしたい」
なんて良く聞くことだよな?

それと同じだよ。
今まで勉強のことを知らなかった俺にとって、
「考え方」をみにつけることをはあまりにも楽しかった。

135 :134:2001/06/13(水) 22:35
ふーむ、大体分かった。(100%信じているわけではないが)

では最後の質問だ。
「偏差値は30」状態から
「「考え方」を重視した勉強は楽しい。」になったきっかけはなんだ?

136 :karisuma:2001/06/13(水) 22:38
ちなみに言うとね、
そのときは「考え方」なんてものは意識していなかったよ。
まあ、無意識のうちにそれをやっていたみたいだ。

きっかけは、高校受験に決まってんだろ。
周りが勉強を意識し始めたし、
部活動も終わったから、
勉強をはじめた、というそれだけ。

137 :勉強家:2001/06/13(水) 22:38
はっきりいって、文科系に関しては、
高校までの勉強方法って全く
やくにたたんな!
テスト範囲の暗記力!!これがすべてだな!
でないと遊べんぞ!
お前らあそんでっか!
遊んでいい成績とれよ!!!

138 :127:2001/06/13(水) 22:39
そろそろ大学の物理の入門的なものに手を出したいと思ってるんですけど
どんな本がいいですかね?

139 :134:2001/06/13(水) 22:41
>>140
なるほど。
いろいろ参考なった。ありがとう。

P.S.
よかったら東大からアクセスしてIP晒してくれ

140 :karisuma:2001/06/13(水) 22:44
>127
うーん、大学の教科書で「これ!」と呼ばれているのは、大抵難解なんだよな。
それに、物理は俺の専門ではないからあまり詳しくは知らない。

まあ、とりあえず、岩波の入門コースでもやれば?
俺は、大学一年の頃、全部読破したよ。
まあ、無難だったな、という感じ。

ちなみに物理科学は「アトキンス」が絶対お薦め。

141 :137:2001/06/13(水) 22:46
>>karisumaさん
あの。。。
お、俺は?

142 :karisuma:2001/06/13(水) 22:52
>145
過去レスに書いてあるから、それを読んでね。
ちなみに、「勉強時間」は意識しすぎない方が良いよ。
まあ、計りたくなる気持ちが分かるが。

どうせなら、次のように考えると良いんでは?
「今日は一時間でこれだけ身についた。」
「昨日は同じ時間数で、あれだけ身についた。」
という感じで、比較する。
そして、効率が良かったときの感覚をつかむようにする。

とりあえず、石川正明がお薦め。
あと、大体の目安を言っとくと、
夏までに、全部終わらせたほうが良いということ。

143 :137:2001/06/13(水) 22:55
>>karisumaさん
ありがとう、頑張ってみるよ。

144 :127:2001/06/13(水) 23:08
>144
岩波入門コースですか。わかりました、挑戦してみます。

145 :nanasi:2001/06/14(木) 02:32
age

146 :nanasi:2001/06/14(木) 20:03
age

147 :名無しさん:2001/06/14(木) 22:05
IP晒してないな。
なんだ、やっぱり詐称だったのか。

148 :z:2001/06/14(木) 23:23
イイスレデスネ

マジデ

149 :沙羅駄:2001/06/15(金) 00:54
あげ

150 :karisuma:2001/06/15(金) 01:10
――段階的思考法――
それは、如何なる複雑な論理も、
単純な論理の組み合わせとして考える方法。

受験生の多くは、
どう考えれば良いのか?
という時点でつまづいていることが多い。

段階的思考法は、数多くある思考法の中で、もっとも単純なものであり、
受験勉強を理解する上で、もっとも強力な思考法でもある。
そして、それは大学の勉強、いや、あらゆる状況で役に立つものだ。

基礎が大事、大事と念仏のように教師は唱える。
では、なぜ大事なのだろうか?
俺は、その答えが、この思考法にあると考えている。

151 :karisuma:2001/06/15(金) 01:15
例えば、複雑な分数計算は、
何段階かに分けて、分数計算を着実に進めていく。

絶対値のついた曲線を考えるときは、
絶対値の中にある曲線からまず考える。

同じように、あらゆる応用問題は、
基礎的問題の複合としてとらえることができる。


段階的思考、そして思考の調和。
この言葉を覚えておいて損はない。

152 :名無しさん:2001/06/15(金) 01:26
            _-──- _
       _― ̄ ̄大 失 敗 だ ̄―_
      / 忌!           ! \
    /★_― ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄―_★ヽ
   // ̄                  \ヽ
    ヾ   」二L  」二L  」二L  」二L  〃
    ヾ、 ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) .( ゚Д゚)  ( ゚Д゚) 〃
    .ヾ⊂  つ⊂  つ⊂  つ⊂  つ〃
    〜( つノ〜( つノ〜( つノ〜( つノ
       (/   (/    (/   (/

153 :karisuma:2001/06/15(金) 20:55
「物理はイメージで理解する」
それが、文部省の教科書に対する方針だ。
その結果出来上がった教科書には数式が使われていない。

これは 愚劣きわまりない、と言って良い。

そもそも、物理学の発展は、
微分という演算の発明を待たなければいけなかったのだ。
つまり、「数式」が登場して初めて、
物理という学問を人間は理解することが出来るようになったのである。

俺は『イメージ』が物理に必要ないと言っているのではない。
『イメージ』を正確に頭の中に構築するには、
まず最初に、数式を使って理解することが大事だと言っているのだ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「数式なんて使わなくても平気」
などとぬかしている教師の多くが、
実は、数式を使って物理を理解してきた。
(もしくは自分自身も全然理解していないか)

もちろん、彼らの頭の中には、物理に対するイメージができているだろう。
しかし、それは、「数式の後に続くイメージ」なのだ。
そこのところを理解していない教師が非常に多い。

「数式」なしでは物理を完全に理解することはできない。
そのことを肝に命じておけ。

154 :名無しさん:2001/06/15(金) 20:58
わかった

155 :nanasi:2001/06/15(金) 22:12
age

156 :nanasi:2001/06/16(土) 01:39
AGE

157 :nanasi:2001/06/16(土) 04:31
AGE

158 :しん:2001/06/16(土) 04:33
お前チンポ画像についてちゃんと答えろ!
そしたら早稲田情報教える

159 :名無しさん:2001/06/16(土) 09:38
>karisumaさん

僕文系なんで英語のことも書いていただけると嬉しいのですがお願いできますでしょうか?

160 :nanashi:2001/06/16(土) 13:21
今井先生の言うことと全く同じだ。

161 :karisuma:2001/06/16(土) 17:32
>164
最初に断言しよう。
英語の勉強法は、理系科目に対する取り組み方とは全く異なる。

ところで、君に質問。
何故、僕達は日本語を書き、話し、理解することができるのでしょう?

162 :名無しさん:2001/06/16(土) 17:49
>>1
IP晒して!

163 :karisuma:2001/06/16(土) 21:34
>170
悪いけど、ログインパスワード忘れて、
しばらく東大のパソコン使えないんだ。
使えるようになったらね。

164 :nanasi:2001/06/17(日) 00:36
age

165 :nanasi:2001/06/17(日) 02:44
age

166 :nanasi:2001/06/17(日) 04:55
age

167 :ゴルジ隊:2001/06/17(日) 12:05
karisumaさんー。
仕事(電子回路)で大学範囲の数学が必要ですー。
受験用と同じ勉強方法でいいのでしょうかー?
でも、残業ざんまいで時間ないですー。
わたし高卒ですー。どのように勉強するのが良いのでしょうー。
良きアドバイスをー。

168 :名無し:2001/06/17(日) 12:19
>173
怖いがな。

169 :名無し:2001/06/17(日) 12:56
家庭教師は必要?
一応大学入学数カンバンにしてる高校行ってるんだけど、
先生はなかなかつかまらないし、教えるのも答えだけだし。
やっぱり家庭教師は必要?

170 :まさにカリスマですね!:2001/06/17(日) 15:27
>>1
勉強の息抜きはどうしてました?

171 :名無し:2001/06/17(日) 18:01
2ちゃんはヤってました?

172 :karisuma:2001/06/18(月) 01:01
>176
物理では、数学はあくまで道具。
だから、数学の理論にこだわりすぎるのは良くないし、
実際、それらの証明を全て理解することはほとんど不可能。

闇雲に公式を覚えろと言っているのではない。
証明にはあまりこだわらなくても良いから、
なるべく「直感的な理解」を大切にした方が良い、と言っているのだ。

例えば、電子回路の基礎には、量子論がある。
そして、量子論で使う数学というのは実に高度で、
数学科の大学院レベルまでを勉強しなければいけない。
そこまでする必要はない、ということ。

173 :karisuma:2001/06/18(月) 01:06
大学の数学の教科書には二つのタイプがある。

ひとつは、数学をきっちりとやりたい人のためにあり、
証明は厳密に行われる。

もうひとつは、数学を道具として使いたい人のためのもので、
証明は完璧を求めすぎず、直感的な理解を大事にしている。

後者の本としてお薦めなのは、
「キーポイント」シリーズ。
全部で確か十冊ほどあって、
これを全て読破するだけで、
数学に対する理解は相当深まるはず。

ただ、高校数学を理解していることは前提となっているので、
もしその辺の知識があやふやなようであるならば、
高校の教科書を復習してから読んだほうが良いだろう。

174 :karisuma:2001/06/18(月) 01:11
>178
家庭教師はいるに越したことはないよ。
俺も家庭教師歴長いけど、
生徒の欠点とかを細かく分析できるから、
塾で見ている生徒よりも、
ずっと効率良く成績を引き上げることができる。

ちなみに、東大の学生課まで行って頼めば、
無料で家庭教師を紹介してくれるよ。
センターに比べて紹介料とか、色々ややこしい物がないし、
何よりも、教師のレベルが高い。

東大が近くないなら、地元で有名な大学に行けば良い。
どこでも、同じようなことをやっているはずだから。

175 :karisuma:2001/06/18(月) 01:18
>179
音楽聞くとか。
テレビは見ないようにしていたよ。
きりがないからね。

176 :karisuma:2001/06/18(月) 01:19
>180
やってない、というか、その時果たして存在していたのか不明。

177 :nanasi:2001/06/18(月) 01:59
age

178 :名無しさん:2001/06/18(月) 03:10
  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (; ´Д`) < タスケテホシイモナ〜。
 (≡≡≡)   \__________
 | | |
 (∩_)_)
  | | Λ|    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |゚Д゚)  < モナー逝ってよし!
  |   |    \__________
  |   |
. /| ∩ |  (~⌒~)
  U U  |  .|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
             |
             |
             |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

179 :やっしーくん:2001/06/18(月) 03:11
最高裁で負けてもなお実名は出ないのね。
「<セクハラ訴訟>三重大助教授の敗訴が確定 最高裁(6/16)
三重大教育学部の男性助教授(43)からセクシュアル・ハラ スメント(性的嫌が
らせ)を受けたとして、元女子学生(26) が330万円の慰謝料を求めた訴訟で
最高裁第1小法廷(井嶋 一友裁判長)は14日、助教授の上告棄却を決定した。
助教授に90万円の支払いを命じた名古屋高裁判決が確定した。
(毎日新聞6月14日)」
http://mallkun.to/six3/index.html

180 :zv:2001/06/18(月) 13:14
(゜Д゜)ウマー
(゜Д゜)ウマー
(゜Д゜)ウマー
(゜Д゜)ウマー
(゜Д゜)ウマー
(゜Д゜)ウマー
(゜Д゜)ウマー
(゜Д゜)ウマー
(゜Д゜)ウマー
(゜Д゜)ウマー
(゜Д゜)ウマー
(゜Д゜)ウマー
(゜Д゜)ウマー
(゜Д゜)ウマー

181 :nanasi:2001/06/18(月) 15:40
age

182 :nanasi:2001/06/18(月) 22:37
age

183 :nanasi:2001/06/19(火) 00:21
age

184 :nanasi:2001/06/19(火) 04:50
a
ge

185 :nanasi:2001/06/19(火) 07:58
a
g
e

186 :名無しさん:2001/06/19(火) 10:27
1は中学生時代、
○○に彼女を取られたんだよ、きっと。
で、「俺の彼女だぞ!ふざけんな!」って向かっていったんだけど、
案の定ボッコボコ。
そして、泣いて横たわる1に向かって彼女までもが、
「ていうかウザすぎ。もう近寄らないで」と一言。

だから1はこういう人間になっちゃったんだよ。
そっとしておいてやろうよ。
そっとしておいてやろうよ・・・

187 :名無しさん:2001/06/19(火) 10:35
このスレッドってつまらないですね。 どうしてなんでしょうか?
スレッド立てる前に考えました? レスが付くかな、とか、
おもしろいかな?とか。それなのに立てたとしたら、あなたセンス最悪です。
それとも、やはり何も考えることのできない人ですか?
文面から察するに、何も考えていないんですよね?
でも、少しは考えてくださいよ、あなたが立てたこのつまらないスレッドを
読まされた人達の迷惑を。 せっかく楽しく掲示板を読もうとしたのに、
こんなしらけたネタを読まされちゃって興ざめです。
もう、すっかりやる気なくなってしまったというか。
はっきり言って、あなたのネタってブラクラや死体画像以下です。
どうせ、私以外のレスって全部自作自演なんですよね?
そうまでして相手にして欲しいんですか? 友達いないんですか?
もちろん恋人なんていないですよね? ええ、たぶん、
あなたは一生一人きりで過ごすことになると思いますよ。
でもまあ、そんな事はどうでもいいんです、私が言いたいのは
とにかく、これ以上つまらないスレッドを立てないで
欲しいってことだけなんです。 掲示板があなたの立てたくだらない
スレッドで埋められていくのが我慢できません。あなたにも人の
迷惑が理解できるんであれば、二度とこんな事はしないでくださいね

188 :コピペだけど荒らしじゃないよ:2001/06/19(火) 20:40
数学は暗記だ!!!
内容を理解し,流れをつかむ,答えや数値などを暗記するのでなく
問題の系統と解法を暗記するのだ!
どんなに頭のいい人間でも一度も見たことの無い記号の意味などわからないはず
公式を暗記するのと同様に,解法の流れを暗記するのだ!
無意識のうちに過去に経験した問題を回答を出すときに利用している
見たことも無い,やったこともない問題など解けるはずが無い
数学は暗記の積み重ねである,それを世間の批評家達は好ましく思わず
理解するのが数学だという、しかし結果的に数学は過去の問題の解法の
暗記の積み重ねによって,大学受験数学力をつけていくのである
全く同じ問題は出なくても何らかの形で知識から引用しているはずだ
例えば微積関連の問題が出たとする,問題が違っても微積の解法や
回答の流れの中で必ず以前やったようなとき方をしているはずだ
そうでなければ問題など解けるはずがない
微積を習う前に簡単な微積の問題も意味がわからず解けなかったはずだ
それが解けるということは解法や意味を理解=記憶=暗記したからだ
入試問題でも同じことが言えるはず
受験数学は暗記の積み重ねである!
ピタゴラスやガウスなどの数学者でないのだからゼロからの発想は
ほぼ無理と断言というより受験数学ではそこまで求めていないのだ!
よって受験数学は暗記である!!
以上!!!

189 :karisuma:2001/06/19(火) 22:35
前にも触れましたが、
数学は暗記である、と主張する人間の多くは、
自分の頭の中で起きている現象を誤解しています。
そして、困ったことに、そのような勘違いを、
数学が苦手な生徒に吹き込む人がいるということです。
その結果、数学が苦手な生徒がどんどん増えていくのでしょう。

暗記とは、覚えること。
それだけなら、コンピューターにもできます。
しかし、受験問題を自動的に解くことができるようなソフトを作ることは、
現時点では不可能でしょう。

それが何を意味するのか、よく考えてみてください。

190 :karisuma:2001/06/19(火) 22:35
ガウスのように歴史に残る数学者を、
受験数学の勉強法の引き合いに出すことは、
上のような誤解を助長する怖れがあります。
よく考えみてください。
「暗記」の対義語は「創造(=天才のみが持ちうる能力)」ですか?
僕はそうは思いません。
「思考」である、と思っています。

「暗記だ」と思いこんでしまった生徒の多くが、
「思考」を破棄してしまう傾向があります。
「解法の流れを覚えなきゃ」と思うあまり、
「なぜ、このように解くのだろう?」
「この解き方には、どのような考え方が根源にあるのだろう?」
という、勉強で最も大切な「思考」をおろそかにしてしまっているのです。
しかし、それでは、成績は上がりません。

「暗記である」と主張する人も、
実は「思考」を大切にした勉強をしてきたのです。

191 :karisuma:2001/06/19(火) 22:39
そもそも、「暗記」という言葉の定義が人によっては違います。
「暗記である」と豪語する本の多くには、
「丸暗記という意味ではない。」
と断り書きが付されたりしています。

しかし、生徒の立場に立ってみれば、これは迷惑極まりないことでしょう。
結局は、購買者の関心を引くために「暗記である」と主張しているだけなのです。
もし、その言葉を字義通りに、捉えてしまう生徒がいたらどうするのでしょうか?

僕が、「暗記ではない」と強く主張する理由は、そこにあります。
一番怖いのは、生徒達の「勘違い」なのです。

192 : :2001/06/19(火) 23:05
>>karisuma
尊敬するよ、あなたはすごい。

193 :名無し:2001/06/19(火) 23:52
         1UP
   Λ_Λ ∩
  ( ´∀`)丿
  ⊂   )  1UP
   ノ  γヽ
  (__丿\__ノ
      ヽ(´Д`;)ノ| ̄ ̄ ̄ ̄
      (___)|
      ◎ ̄ ̄◎|
      | ̄ ̄ ̄ ̄
      |
      |
| ̄ ̄ ̄ ̄

194 :nanasi:2001/06/20(水) 00:23
age

195 :名無しさん:2001/06/20(水) 00:39
板住人からボロクソに言われ、sage入れられまくり。
かといって「悲惨な1スレッド」に登録するほどのインパクトも無し。

まぢでくそすれだね。
まぢでくそすれだね。
まぢでくそすれだね。

くさっ

196 :ニャロメ:2001/06/20(水) 00:41
「思考」を覚えてしまっているのは「暗記」ですか。

197 :karisuma:2001/06/20(水) 00:55
>209
『学問なんて覚えると同時に忘れてしまっても良いものなんだ。
けれども、全部忘れてしまっても、その勉強の訓練の底に一掴みの砂金が残っているものだ。
これだ。これが貴いのだ。』
太宰治@「正義と微笑み」より抜粋。

198 :nanasi:2001/06/20(水) 04:08
a
g e

199 :nanasi 皿:2001/06/20(水) 04:30
ふー、今日も勉強せずに朝を迎えてしまったよ。
明日学校行くのいやだなあ。
学校行かないで済むにはどうしたら良いと思いますか?カリ君。

200 : :2001/06/20(水) 06:40
むかつくむかつくむかつく。
なんだここにいる連中は!!
現実と仮想が区別つかなくなってるのか!!
やべえよ、マジでやべえよ。
こいつら犯罪起こすよ。で、捕まるよ。
そしたらこいつら言うんだぜ。
「エロゲーしてて犯罪起こそうと思った」って。
うわー、頼むよ。それだけはやめてよ。黙って精神病院逝って!!
お願いだよ。君達迷惑だけはかけないでくれよ。

くやしいか?そうか、くやしいか。
人は誰でも正しいことを言われればくやしいものさ。
しかし、困るよね、大変だよ。
ゲームのキャラが死んで鬱になって現実に影響及ぼすんだぜ?
やめろよ、エロゲー。
エロゲーのせいで現実にボーっとしてて事故にあったらそれこそ馬鹿だぜ?
エロゲーなんて所詮仮想世界なんだからひきずるなよ?
無理かね、ヲタ君には?

201 :大学受験で「考える」は禁句にすべきだ:2001/06/20(水) 07:00
少なくとも、いまの日本の大学入試でほとんどゼロから
何かを生み出して答えるような能力は問われていないのだから、
あたかもそういう能力が問われているかのように、
単なる暗記科目を「考えろ」というのは間違っている気がする。
小論文や面接にしても、やはり覚えた事柄を理屈立てて
アウトプットするだけのものなので、
ほとんど何もないところから生み出す力はいらない。
もしどうしても「考える」を使いたければ、たとえば
「記憶した事項をその事項同士のつながりも含めて思い出すこと」
などというように「考える」を定義してから使うべきだと思う。

意見求む。

202 :nanasi:2001/06/20(水) 13:11
age

203 :105:2001/06/20(水) 14:00
hh

204 :名無しさん:2001/06/20(水) 14:10

  __        __       __
  |よし| ΛΛ  |よし| ΛΛ   |よし| ΛΛ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〃 ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄∩ ゚Д゚)  〃 ̄∩ ゚Д゚) < 全員一致で逝ってよし!
    ヾ.   )    ヾ.   )     ヾ.   )   \_____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
\                                        \
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |          逝ってよし認定委員会                 |
  |                                        |
\|                                         |

205 : :2001/06/20(水) 15:00
karisumaさんはどのぐらいのペースでオナニーしましたか?

206 :sage:2001/06/20(水) 16:35
いいスレなのに、何でこんなに荒らされてるんだ?

207 : :2001/06/20(水) 18:51
>>222
私も浪人したら荒らします。

208 : :2001/06/20(水) 20:43
          ___/ ̄) _ ∧_∧ ◎
 ∧_∧  _ __ (_    / (_(´∀` )
 ( ´∀`)/ ) )  |   |    ( ̄__)
 (  ⊃/ //  ∧_∧      ̄)  .)
  \__//    ( ´∀`)    ._///
       ̄     ∪ ̄∪     (__(__)

   「レ」       「イ」       「プ」

209 :nanasi:2001/06/20(水) 21:43
食事の後に、karisumaを賛美し
排便の後に、karisumaを崇拝す。

就寝の前に、karisumaへの信奉を確認し、
朝、目を開ける前に、karisumaの言葉を確認する。

  karisuma saikoooooou!


  

210 :こげ:2001/06/20(水) 22:23
お前らさあ、最近阿呆ばかり増えてきた2chの、その中でもさらに拍車をかけて阿呆
ばかりが集まったこの受験掲示板に、ようやく、勉強に直結して役に立つスレッドが
できたんだからさあ、もう少し慎重に考えてから荒らすスレ選べ、この薄痴ども。
しかもどこかの写し持ってくるだけの荒らしなんぞ、自分が猿並みの知恵しかないと
言っているようなものだぞ。

211 :名無しさん:2001/06/20(水) 22:44
    _____
 \|/        \
  _/  ________|
 | /  /__   __ヽ|    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 | /  /⌒ \/⌒ ||  <  |   __  __
 | 6----| ◎ || ◎ ||   | | ̄ ̄|    |     |
 |   \⌒/ ) ⌒/    |   /   _/    |/  /\/\
 |     ̄    ̄つ |            /
  \  `〜〜〜〜〜    |_________________
   \ \     \
      ̄\〜〜〜〜

212 :18sai:2001/06/20(水) 22:52
頼むから荒さんでくれ
おれの人生がかかってる

213 : :2001/06/20(水) 23:22
このスレを8割信じる人は正常
このスレを1割しか信じられない人は異常
このスレを全部信じる人はまた異常

214 :nanashi:2001/06/21(木) 00:29
暗記か思考か難しいところだね・・・。
っつーか,両意見とも極論すぎるね。
俺も暗記派なんだけど記憶を持続させるには
思考による理解が必要なんだよね。

結局一番いいのは,思考方法をパターン化して
憶えるってことじゃないかな。
charismaがいってることはちと時間的に無理な気がする。
かといって数学の問題をすべて暗記しても入試で問題が
解けるようにはならないだろうし。

ん〜難しい。

215 :  :2001/06/21(木) 00:35
先生!カリスマのスペルはどうかくんですか?

216 :karisuma:2001/06/21(木) 07:17

前にも触れたが、英語が本当に得意になりたいのなら、
いつまでも日本語に頼っていてはいけない。
脳みその中で、英語圏と日本語圏を分離する必要がある。

例えば、英単語の覚え方について考えてみよう。
disugust
この単語を覚えるとき、
   disugust…うんざりさせる
と暗記するだけでは、
みすみす日本語と英語をごっちゃにさせるようなものであるし、
すぐに忘れてしまうだろう。

ここで、「イメージ」という概念を導入しよう。
諸君は、「りんご」と聞けば、
見慣れた赤い果物を思い浮かべるだろうし、
さらには、りんご独特の香りや味を想起するに違いない。

英単語を覚えるときは、このようなイメージを大切にすると良い。

217 :karisuma:2001/06/21(木) 07:24
先の例に戻ろう。
disugust…うんざりさせる
だったね。
これを覚えるときに、おまじないの様に邦訳を暗誦するのではなく、
「うんざりさせる」のイメージを喚起してみよう。

例えば、執拗な煽りに対してうんざりするような気分。

そのイメージとdisugustを結びつける。
これを繰り返しているうちに、
disgustという「アルファベットの順列」に、
具体的なイメージが湧くようになるはずだ。

218 :名無しさん:2001/06/21(木) 12:15
     ∧.∧./i
     i:::::::::::::::i
  / ,‐-、 ,-‐、
  |C(.● .(.●.!)
  ヽ、 〃о〃ノ ア、イシダ
   ム  ̄ ̄^>
  /ノi__∨___с┘
  ∪<,,,__、____,,ゝ
   、77 ^77              _
 ....⊆^」⊆^」..........................................(;;;;)............

219 :名無しさん:2001/06/21(木) 12:25
       | ̄ ̄ ̄ ̄|
     _|____|_     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  __  / /# \_ヽヽ _ < うるせー馬鹿
  | | | |ノ  \  /ハ  | |  \________
  < | |   (| ・  ・ |)  | |>
  | | | 丿ゝ  д ノ  | |
  < | |   厂 ̄ ̄ ̄|   | |>
  | | | \/  ̄ ̄厂/丶/| |
  < | |\ )  ○  |\/| |>
  | | |  丿     丶.  | |
   ̄   (⌒⌒⌒⌒⌒)  ̄
       ⌒|⌒|⌒|⌒
        |vv|vv|
       /_T_ \.

220 :名無しさん:2001/06/21(木) 12:37
        / ̄\
 /  ̄ ̄ ̄\ ̄V
/ ///|\ |
| ||⌒ ⌒||
|C||> <|| うるせー馬鹿
WN  ▽ ノレ
    TT

221 :sei:2001/06/21(木) 16:44
先生〜、やはりここは馬鹿が多すぎます〜まじで無能な猿が多すぎます〜
できれば、個人ページ立ち上げて、移転ください〜

222 : :2001/06/21(木) 17:11
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  夏は辛いんで夏眠するんですわ。
\__________  ____
                  |/
        ∧_∧     ∧,,∧
      . ( ゚Д゚)   目. ミ゚Д゚ミ
        (⊃ \⊃ || (ミ  ミ)
         \  )ρ ||  ミ  ミ〜
         く く    .||  ∪ ∪
       /|
/ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|   冬も寝とるやんけ!!
\_______________

223 : :2001/06/21(木) 17:57
厨房って嬉々としてAA貼り付けるよね

224 :名前入れろ、ゴルァ:2001/06/21(木) 17:58
>246
かまって欲しいんだよ。気にすんな。

225 :名無しさん:2001/06/21(木) 18:46
|特急あやめで鹿島神宮まで
\_____ _______________
         ∨ |ハイウェイバスのりばへお廻りください
           \_ ___________
  __          ∨
/  /|        ∧_∧  ∧ ∧    ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄|/|       (´∀` ) (゚Д゚ )  。。やる気あんのかコラ!
| ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄|\_(_   ) ⊂_|___ |
| ̄ ̄| |___| ∧_∧ ̄ ̄ ̄  ////|.\_____
| ̄ ̄| |___|(    )____| ̄ ̄ ̄|/|
| ̄ ̄      ( ○  )      ̄ ̄ ̄|  |
|  宿泊予約  | | |     秋のJR |  |
|   往復割引 (_(_)     東京駅|/

226 :名無しさん:2001/06/21(木) 19:13
|特急あやめで鹿島神宮まで
\_____ _______________
         ∨ |ハイウェイバスのりばへお廻りください
           \_ ___________
  __          ∨
/  /|        ∧_∧  ∧ ∧    ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄|/|       (´∀` ) (゚Д゚ )  。。やる気あんのかコラ!
| ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄|\_(_   ) ⊂_|___ |
| ̄ ̄| |___| ∧_∧ ̄ ̄ ̄  ////|.\_____
| ̄ ̄| |___|(    )____| ̄ ̄ ̄|/|
| ̄ ̄      ( ○  )      ̄ ̄ ̄|  |
|  宿泊予約  | | |     秋のJR |  |
|   往復割引 (_(_)     東京駅|/

227 :ななしい:2001/06/21(木) 20:07
なんでこんなに荒らされてるんだ???
せっかくの良いスレッドなのに。

228 :こげ:2001/06/21(木) 21:43
>250
1人馬鹿がいるみたいです。
現在、解析中。
   ……許さんぞ。

229 :nanasi:2001/06/21(木) 23:39
age

230 :名無しさん:2001/06/22(金) 00:09
荒らされてるのはこのスレだけじゃないじゃないか。
何をいまさら。

231 :こげ:2001/06/22(金) 01:25
解析終了。
SAGE君と00君。
これ以上の執拗な煽りは、
身を滅ぼすことにつながります。

232 :名無しさん:2001/06/22(金) 01:28
>>255
おまえもうざいということに気づけ

233 :こげ:2001/06/22(金) 01:39
みんな、カリスマについて語ろう。

234 :ssk:2001/06/22(金) 06:12
いいね〜ここ。

235 :1じゃないが:2001/06/22(金) 14:39
>>214
解法を理解し暗記していれば実際に問題を解く場面では
頭はほとんど使わなくても解ける。
しかし、解法を理解し暗記するという場面で、
考えて勉強しているかどうかの差は如実に現れる。
また、考える訓練ができていれば暗記量も少なくてすむ。

なれないうちは「考える訓練」に時間がかかるので
1のやり方は必ずしも絶対ではないが
(たとえば高3が今からこのやり方ではじめるのはリスクが大きい)
2,3年の余裕があるなら結局このやり方のほうが効率がよいと思う。

236 ::2001/06/22(金) 16:42
お久しぶりです。
数学の思考力の是非がとわれている中(いや、是なんだけど)
それなりに大切なのは簡単な問題を絶対に間違えない計算量だと思う。
ほんとに、結構簡単な問題をなめてかかってケアレスミスの連発は辛いですから。
特にそれは数3の微積分で顕著だ。計算力を確実につけるまで、難問には取り組むなや。
(これって当然の事か・・・)

あと、荒らしさっさと消えろ。

237 :名無しさん:2001/06/22(金) 17:08
騙り依頼を行う場合の諸注意

・騙りの対象が1の場合は当該スレッドのURL、
固定ハンの場合は出現する板のURLと出現する時間帯、当該固定ハンが
多く書き込みをするスレッドのURLが必要になります。
・依頼の理由は不問です。
・騙りがすべて果たさせるとは限りません。このスレを見た人で
興味を持つ人が現れなければ当然騙りは行われません。興味を
持たせるためのネタ振り(依頼レスや騙りを行って欲しい板・スレで)を
しておくのも策です。

騙りを実行する場合の諸注意

・下手な騙りは却って対象への同情や騙りへの抗体を生む結果になります。
対象の文体や考え方をよく分析してから騙りを実行に移してください。

238 :karisuma:2001/06/22(金) 23:00
これは、もう何度も言ったのだが、
「数学は暗記」と豪語する人間は、
一体どこまで本当に「暗記」だと思っているのか、
曖昧になりがち。
そして、これが「暗記主義」の一番の問題。

俺から言わせてもらうと、
暗記でもOKと言い切り、そしてさらに高得点を維持している人間のほとんどが、
実は、無意識のうちに「考え方」に注目しているのではないだろうか。
これから勉強をはじめる人は、是非その可能性を念頭に入れて欲しい。

239 :karisuma:2001/06/22(金) 23:08
フォルダの中には、ファイルがいくつか入っているよな?
その中にさらに、いくつかのフォルダが入っている場合もある。
これを人間は「階層性」と呼ぶ。

実は、脳の中でも、同じようなことが起きている。
つまり、知識が(フォルダとファイルの関係と同じように)
階層性になって収納されているわけだ。

240 :karisuma:2001/06/22(金) 23:16
例えば、細胞(というフォルダ)。
そこから何を連想する?

勉強が進んでいれば、

ミトコンドリア
小胞体
ゴルジ体

という細胞内小器官の名前がすぐに浮かぶだろう。
(これが「細胞」というフォルダの中に入っているフォルダ)

さらに、
「ミトコンドリア」…「元々細菌」…「そのために二重の細胞膜をもつ」

という風に、階層性に知識がつながっていく。
(階層性に「知識」=「フォルダ」が開かれていく)
「…」に相当するのが、巷で「理解」と呼ばれているものであろう。

これは、数学から世界史に至るまで、
あらゆる方面で通用する思考法のひとつなので、
是非とも知っておいてほしい。

暗記、暗記などとぬかす人間どもよ。
まさか、知識に階層性があることも知らずに、
ただ頭の中に詰め込め!
とぬかしていたわけではないよな?

ここで一言、言わせてもらおう。
知識を詰め込むだけでは意味がない。
即ち、知識につながりがないと意味がない。
その知識のつながりは多くの場合、階層を形成する。
そして、そのつながりこそが「理解」に他ならない。

241 :こげ:2001/06/22(金) 23:23
カリスマああアア嗚呼嗚呼嗚呼。
最高desu!uhyoooooooo!saikooooooouuu!
暗記主義撲滅宣言を発令致します!

242 :名無しさん:2001/06/23(土) 00:13
じゃ考え方ある程度意識して暗記で問題量こなせば自然と考え方もついて数学
はOKってことですね。

243 :名無しさん:2001/06/23(土) 00:30
15歳の時、周囲の人のバストが目立ち始めたのに私は全然成長しなくて、
このまま大きくならないのかな、なんて思っていましたが、高校に入って
突然成長し始めました。新しく買ったブラジャーもすぐに合わなくなって、
バストも計る度に大きくなっていました。高3になる今ではアンダー65、
トップ87のFカップ。身長やウエスト、ヒップは入学した時とほとんど
変動がなく、胸だけが成長したみたいです。

身長は低いし、学校でも制服ピシッと着てるから、胸が大きいとは余り
思われていないみたいです。クラスの女子はみんな知っていますけどね。
今まで私と付き合った人、セックスする時になると必ずビックリします。
「こんなに大きいとは思わなかった」とか「脱いだら凄いんだね」とか。
一心不乱にバストを揉む男の人を見てると、可愛いなぁって思います。

244 :ssk:2001/06/23(土) 03:18
カリスマの正体キボ〜ン

245 :ssk:2001/06/23(土) 05:59
age

246 :ssk:2001/06/23(土) 07:39
zge

247 :名無しさん:2001/06/23(土) 10:43
数学は暗記だ。

248 :江戸っ子:2001/06/23(土) 10:53
>1
やいやいやい、てめえ、勘違いしてんじゃねえぞ。
考えてるだけで、完璧に理解できる天才なんてこの世には
いねんだよ。ノ−ト作りと思考、この両方を成立させて
なんぼの世界じゃ。覚えとけ!!このうすらとんかちが!!

249 :nanasi:2001/06/23(土) 17:44
age

250 :名無しさん:2001/06/23(土) 18:22
ノート作りって労力のわりに結果に結びつかないことが多いとおもわれ
講義内容をしっかりメモルことは必要とおもわれ
きれいなノートにろくなのーとはなしとワダまんせーがいってたように
おもわれ

251 :あきら:2001/06/23(土) 18:52
国語、特に現代文が大の苦手な高三です。
参考書とか読んでもその場で解説は理解できるけど、
自分一人で問題に向かうと結局ただなんとなく勘で解くしか出来ません。
何か良い勉強法がありましたらアドバイスしてください。
よろしくお願いします。

252 :名無しさん:2001/06/23(土) 19:40
いろんな参考書で言っていることだが、
苦手意識がどうしてもある場合は
沢山問題に触れて、現代文の解き方に慣れる事だな。

あと参考書の解説をよく読んで、
どうしてその答えになるのかを納得するまで自分なりに考えること。

253 :名無しさん:2001/06/23(土) 20:54
感性で解いてしまうクセを直したいんですが。

254 :名無しさん:2001/06/23(土) 21:06
現代文の話題が出ているので、国語関連ということで
ついでにお聞きします。
古文・漢文をなんとかしたいのですが、ご指導いただけますでしょうか?

255 :karisuma:2001/06/23(土) 21:43
論説文は、論理の流れについていくこと。
そのためには、「論理の流れの典型」を意識すると良い。
典型としては、「対立」「帰納法」などがある。

256 :karisuma:2001/06/23(土) 21:44
現代文というのは、
日本語の延長ではあるが、日常会話の延長ではない。
会話にも独特の決まりがあるように、
現代文にも独特の決まりがある。
だからまずそれをおさえないといけない。

まあ、要するに慣れろってことだな。

257 :karisuma:2001/06/23(土) 21:51
勘に頼っているのではないか、
と思ってしまうのは、恐らくまだ、
その「決まり」が良く見えていないからだろう。

例えば、会話のときに、次から次へと話を変える奴。
会った瞬間に深刻な話を持ち掛ける奴。
常識はずれ、つまり、会話の決まりがわかってないよな?
会話というのは、ある一定のレールの上にのっていないといけないわけだ。

論説文や小説でも同じ。
現代文にある「決まり」から逸脱するような論理展開はない。
だから、「決まり」が見えてくれば、
必然的に出題者の求めてる解答も見えてくるはずだ。

258 :nanasi:2001/06/24(日) 00:41
age

259 :nanasi:2001/06/24(日) 02:06
gegege

260 ::2001/06/24(日) 02:22
「しかし」等、逆説の接続詞のあとに筆者の主張が来る。

261 :nanasi:2001/06/24(日) 05:13
カリスマさんはあらゆる教科に対して素晴らしい哲学を持っているのう。。。
本でも書けば?俺だったら買うよ、絶対。

262 :名無しさん:2001/06/24(日) 05:59
    ヽ、А____А∠
      フi\ ハ /iヽ
      |-゜  ゚-|
      | '' 介 ''|
      \.∨./
     /ハ二ハ\
    c/ノ__  __| \っ
    < !_ノ !_∧
      ''tt―tt '^ エッアタイ??
      H  H
     ι'   J

263 :nanashi:2001/06/24(日) 06:05
ふう。読み終えた。なかなか良かったぜ、カリスマ。

264 :こげ:2001/06/24(日) 07:54
あげ

265 :nanashi:2001/06/24(日) 15:55
karisumaさん

よく見かける、勉強机に向かって1時間もしないうちに
頭がヒートアップしてくるような人間。
キャパシティーオーバーに見える奴。
こういうのはどう考える??

266 :乙怪:2001/06/24(日) 16:17
>>298
いるよね。
それを越えると一気に楽になるのに。

267 :名無し:2001/06/24(日) 16:18
あげ

268 :名無しさん:2001/06/24(日) 17:04
以外のこのテのスレ少ないなあ。
もっとみんな質問スレたてようぜ、。

269 :karisuma:2001/06/24(日) 22:36
>298
俺も一時間ぐらいでヒートアップするよ。
頭を使う勉強をしていれば、そんなもんだろ?

まあ、効率の良い勉強が出来ていれば、
それで十分だとは思うが、
恐らく君の言っている人というのは、
効率の悪い勉強で、かつ一時間でヒートアップする人間のことだろ?

俺の知る限り、そういう人間は、前途有望。
なぜなら、「考えようとしている」から。
ただ、その思考法が未熟なために、
頭の中に生じた無数の矛盾に参ってしまうだけ。

自分がそのタイプだと思ったら、家庭教師をつけることをお勧めする。
そして、自分の間違った思考法を根本から直してもらおう。
そうすれば未来は明るい。

ただ、家庭教師も使えない奴は、死ぬほど使えないから、
教師を選ぶのは慎重になったほうが良いぞ。

270 :NANASHI:2001/06/24(日) 22:57
フォルダとファイルの例えであまりピンと来なかったのですが、
地理歴史公民などの暗記の要素の大きい分野は、
どのように考えるのでしょうか?

271 :こげ:2001/06/24(日) 23:16
あげ

272 :やれ!:2001/06/25(月) 00:16
勉強しろ!







              以上

273 :名無しさん:2001/06/25(月) 00:27
此処は現実社会から隔離された自由な空間です。
ここでは全てが許されるのです。

日常生活で溜められた鬱憤を此処で晴らす事が出来ます。
妄想・下ネタ・誹謗・中傷・罵倒、何でも有りです。
どんな事を書き込もうが削除される事も有りません。
皆さん、理性を失って好きな事をじゃんじゃん書き込みましょう。
ここでは全てが許されるのです。

274 :karisuma:2001/06/25(月) 00:47
>303
文系科目の方がむしろイメージしやすいだろう。
あまり詳しくないので、具体例をあげられないのだが、
例えば、地理。

アメリカというフォルダ。
そこから、農産物や文化、経済などのフォルダに分かれる。
さらに、例えば農産物に対しては、
有名な地域とそこでの特産物というフォルダに分かれる。

上のような階層構造が文系科目でも重要だと俺は思うぞ。
そして、それは理系科目でも同じ。
ただ、理系科目の場合、フォルダとフォルダが、
「理論」、すなわち「考え方」で強固につながっている。
そこが、文系科目と著しく違うところであろう。

275 :名無しさん:2001/06/25(月) 00:56
みんな質問したあとAAはってるのか?
それともAAはカリスマへのお礼か?

276 :AKI:2001/06/25(月) 01:08
良スレなり。
あげ。

>309
やらせはどこでもあるでしょ。
質問に答えてもらったら、礼しないど窮鼠が悪い。

277 :名無しさん:2001/06/25(月) 01:10
>>310
フーム…しかしお礼にAAなんこもなんこも貼るのは見にくいのでやめてほしいなあ。

278 :AKI:2001/06/25(月) 01:13
>311
AAって何の略?

279 :受験生:2001/06/25(月) 01:14
どうしてこんなに集中できないんでしょうか?
こんなときどうしたらいいのでしょうか。

280 :AKI:2001/06/25(月) 01:15
>313
ニチャンに来るのをやめましょう。

281 :名無しさん:2001/06/25(月) 01:16
           ∞
           |
       ∧   |
       / |  |
    / ̄  \  |
    /    (’||
   /      |⊇
  <      | |
   \___/
    〃  ヾ

282 :名無しさん:2001/06/25(月) 01:35
なにげにお気にいりにいれてるのでがんばれ

283 :sage:2001/06/25(月) 01:37
荒らし厨房が多いのでさげ

284 :こげ:2001/06/25(月) 02:18
あげ

285 :名無しさん:2001/06/25(月) 02:28
>>1
2ちゃんは荒らし厨房が多いから下の板でスレを立ててやった方が良いのでは?
できればここのスレのリンクを貼っておくと良いと思う。

★宅浪生のためのマターリ掲示板(宅浪生以外の方も歓迎です!)★
http://green.jbbs.net/news/177/zweikanal.html

286 :こげ:2001/06/25(月) 03:47
age

287 :名無しさん:2001/06/25(月) 15:30
ageee

288 :名無しさん :2001/06/25(月) 16:19

数学は暗記や、問題と解答をセットにして覚えまくれ!

289 :303:2001/06/25(月) 18:02
>karisumaさん

なるほど、
暗記するにしても階層構造にして整理して覚えろと言うことですね?
レス感謝します!

ところで英語に関してですが、前に
>脳みその中で、英語圏と日本語圏を分離する必要がある。
とおっしゃっていましたね?
確かに英語は出来るようになるかも知れませんが、
実用英語と受験英語は違うのでは?
実際に、帰国子女よりも偏差値の高い受験生はいるようです。
そのやり方だと、受験英語には対応していないような気もするのですが、
どうでしょうか?

290 :独り言:2001/06/25(月) 19:38
以前、行きがかり上
数学の勉強のアドバイスをすることがあったんだよね。
で、問題が解けないっていうから
「解ける問題ばかりやってもしょうがない。
今は解けなくても、答えを見てもいいから、
次にやるときには解答を再現できるくらいちゃんと解説を読んで復習しろ」
って言ったんだ。
そしたら、
「一字一句再現できるようにするんですか」
って聞かれちゃった。
オレが言いたかったのはkarisuma氏の言うところの
考え方を意識して勉強して欲しいということで、
問題の根底にある考え方を身につければ
多少の誤差はあるにしろ解答を再現できるようになるはずなんだよね。
いわゆる「暗記数学」を勧めている人も結局こういうことを言っているのだと思う。
しかし、数学が苦手な人はそれをきくと、「そうか!暗記すればいいのか!」と言って
それこそお経を覚えるように、平家物語の前文を暗唱するように覚えようとするんだよね。
そりゃきついわな。それでチャート全部暗記するとしたら。

質問されたときの違和感、なんでこんな質問をするのかわかったよ。
この辺の認識のギャップがあるわけなんだよね。
ありがとう。
長文なのでsage

291 :名無しさん:2001/06/25(月) 23:27
青チャートって何すか?

292 :やれ!:2001/06/25(月) 23:28
やれ!

293 :やれ!:2001/06/25(月) 23:31
君達がなんで勉強ができないかわかってる?
受験前の大切な大切な時間をこんなインターネットなんかに使ってるからだよ。
いますぐ、その見ている画面を殴って壊し、パソコンからおさらばして勉強しなさい。

294 :名無しさん:2001/06/25(月) 23:34
ぶっちゃぇた

295 :名無しさん:2001/06/25(月) 23:43
 

296 :名無しさん:2001/06/26(火) 01:40
 

297 :やばい。:2001/06/26(火) 02:07
このスレ読んでやる気になりました。
ありがとうカリスマサン。
私はバカだけど、行きたい大学があるから頑張ります。

298 :名無しさん:2001/06/26(火) 02:51
人生五十年、下天のうちを比らぶれば、
夢幻のごとくなり・・・・・・・・

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l/ ̄ ̄ ̄ ̄
σ  σ        σ        σ
 __      Λ_Λ
 (__)--⊂( ・∀・ .)  σ        σ
..        \    )    σ
   σ    ( (  |
           (__)
 σ                σ

299 :karisuma:2001/06/26(火) 02:53
ごめんなさい。勝手に引っ越しました。
もし興味があったら、覗いてみてください。
もちろん、質問大歓迎!
http://green.jbbs.net/study/786/karisuma.html

300 :名無しさん:2001/06/26(火) 02:53
2001年 国立VS私立 入学先調査 河合塾

○東大・文2 早大・政× 46−5
○東大・文3 早大・文× 43−2
○京都・法  早大・法× 29−2
○京都・経  慶應・経× 20−0
○一橋・社  早大・政× 15−1
○一橋・経  慶應・経× 66−3
○一橋・法  慶應・法× 35−4
○大阪・経  慶應・商× 7−4

×東北・経  慶應・商○ 3−4
×名大・経  慶應・商○ 1−4   
○九州・法  中央・法× 14−4

×都立・経  慶應・商○ 1−9
×都立・人  慶應・文○ 3−16
×都立・人  早大・文○ 8−12
×横国・経  慶應・商○ 3−8

301 :名無しさん:2001/06/26(火) 03:10
// キサマラ ソレデモ    .|
/    ニンゲンカ・・・!    .|
       ヘヘ.      |
     ノ ハヘヽヽΣ.  |
    ノ丿;´Д`)     |
     ノ( U U      | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (__)_)      | | おらおらぁ!
               | | 助かりたい奴は、星を買え!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__ ______
       ウッテホシイモナー      ∨  ☆
          ∧_∧      ∩_∩ ∩     ∧ ∧
      〜 ( ;´Д`)     ( ・∀・)/      (゚Д゚;) オレニウレヤゴルァ!
      〜 (つ  つ     (    /      ⊂ ⊂\
      〜 人  Y      | | |         \  ヽ〜
         し.(_)      (__)_)         ∪∪

                   ヽ(´Д`;)ノ オイラニウッテホシイノサ〜
                    (___)
                    |   |〜〜
                    ◎ ̄ ̄◎ ころころ〜

302 :名無しさん:2001/06/26(火) 11:22
結局数学って(だいたい全科目もか?)実際試験場で未知の問題を思考力で
もってウンウン言いながらとくだなんて時間が無くなって焦ってみじめな惨敗
に陥る危険大なんだよね。経験上、成功した試験ていうのは問題文を見た瞬間
条件反射的に解法が感覚として浮かび上がったときかな。
頭で思考してるっつ−か(右脳主導?)必死に何度も紙と鉛筆を使って同じ問題
を繰り返し解いて指先の感覚に記憶させるのが遅いようで早い..のか??

303 :303:2001/06/26(火) 19:00
>karisumaさん

大学で、人生など何一つ決まらないという話を良く耳にしますが、
(予備校の講師でもよく言っている)
やはり受験勉強は無意味なのでしょうか?

304 :名無し:2001/06/26(火) 20:17
    ヽ、А____А∠
      フi\ ハ /iヽ
      |-゜  ゚-|
      | '' 介 ''|
      \.∨./
     /ハ二ハ\
    c/ノ__  __| \っ
    < !_ノ !_∧
      ''tt―tt '^ エッアタイ??
      H  H
     ι'   J

305 :AKI:2001/06/26(火) 23:54
引っ越しAGE
http://green.jbbs.net/study/786/karisuma.html

306 :AKI:2001/06/27(水) 17:12
age

307 :名無し:2001/06/27(水) 17:48
うぜぇ
死ね
市ね
氏ね
厨房
アニヲタ
ゲーヲタ
白痴
身障
精薄
文盲
気違い
知恵遅れ
人格障害
禁治産者
穢多非人
ひきこもり
かたわ
つんぼ
おし
ちんば
せむし
あきメクラ
ちょん
ヨツ
三国人
不可触賎民
2chから消えろ

308 :ji:2001/06/27(水) 22:51
a

309 :名無しさん:2001/06/27(水) 22:56
http://www.muvc.net/miya0cyu/gazo/616/a01.jpg
かわいいと思う?ブサイクだと思う?男だと思う?女だとおもう?

310 :名無しさん:2001/06/28(木) 03:32
karisuma...
http://green.jbbs.net/study/786/karisuma.html

311 :名無しさん:2001/06/28(木) 16:25
あげ
http://green.jbbs.net/study/786/karisuma.html

312 :名無し:2001/06/28(木) 16:35
 |
 |__∧
 |∀・)・・・
⊂  )                        ププッ・・・
 |  /                      .( ・∀・)  ミテルミテル・・・
 |_)                       ( ∩∩)(・∀・ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |
 |           ∧_∧ ビクーリ
 |           ( ・∀・) サセルヨ♪
 |          ⊂    )つ         キタキタ
 |           (_⌒ヽ        .( ・∀・)  フフフ・・・
 |     (  ((    )ノ `J         ( ∩∩)(・∀・ )
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |
 |           ∧_∧
 |         Σ(・∀・; ) エッ !?
 | ニコ        ⊂    )つ       ニヤニヤ
 |∀・)        (_⌒ヽ        (・∀・ )  ニヤニヤ
 | ∩)          )ノ `J         ( ∩∩)(・∀・ )
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |
 |
 |
 | プププ                    ゲラゲラ
 | ・∀・)       ズボ!      .  (・∀・ ) ヤター!
 | ∩∩)        | |‖‖      (∩∩ )(・∀・ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          \∩;・∀・)つ/
               アアアッー !?

313 :名無しさん:2001/06/29(金) 01:42
age

314 :名無しさん:2001/06/29(金) 07:19
           _
           >    /    /、       ヽ
           /     /-十´| | /Τナ -     |
     ⌒ヽ    |/| | /| /TT V vTT ヽ\ |   |
      |      |/ |/ | | Ll    Ll   〉 ト   |⌒)  o
      ヽ o    | |  -      -   |  |) |  ⌒ヽ
       )     | { c  `   ⊂⊃ |  |  |      )  o
        ⌒ヽ   |.  \   _       ノ |  |  |     ⌒ヽ
          ヽ/|  | |`┬-`-   イ  | |   |
            | _ ._ -┤    ├- _ |  |
          /`ヘ,ヘ,-、  ヽ    -― _ヘニ.-、ヽ
          「/      ,.」         /     l |
          |      ノ          {.      | |
         |      /     ,      ヽ.     | |
         |     l             |     | |
         |     {)         (. )    |     | |
         |      ト      !、       |     ||

315 :名無しさん:2001/06/29(金) 18:01
あげえ

316 :名無しさん:2001/06/29(金) 18:32
| 突放!
\___  _______________
      ∨
___ ∧ ∧
___( ゚Д゚)
__ /⊃_つ   | ̄突放禁止 ̄|
_〜′ /      | ホキ893    |
  ∪ ∪         ◎ ̄ ̄ ̄◎
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\                       _______
                      \                     │         │
                        \                    │         │ │______│
             バンフ       \                   │         │ │          │
                          \                  │_ワラ4649 _ │ │_トラ5963_ │
                           \           √ ̄    ◎ ̄ ̄ ̄◎     ◎ ̄ ̄ ̄◎ ̄
                             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

317 :名無しさん:2001/06/30(土) 02:08
ほれ。
http://green.jbbs.net/study/786/karisuma.html

318 :名無しさん:2001/06/30(土) 04:19
あぎゃ。

319 : :2001/06/30(土) 06:13
  /             \           \
 /               \           |
 (        从        \          |
 |         从       八          |
 |   |   ノ ノ 八        八 \ \    |
 |   从 //  ̄ ̄ ̄ \   ) ̄ ̄ ̄ヽ\ \ノ
 \ 从  ヽ /(T○)ヽ \ ノ /(○Tヽ\  / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \|\/|    ー-        ー-′ |  \< あ〜ら。あたしは好きよー。
    |  /|        ο    〃  |  |  |  \______
    |   く|                |  |  |
    |  |   \     < ̄7    /  |  |
    | 八/⌒  \        / ⌒\八 |
    (        |\    /|     ノ ノ
            「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄7

320 :名無しさん:2001/07/01(日) 10:14
http://green.jbbs.net/study/786/karisuma.html

321 :名無しさん:2001/07/01(日) 13:59
age

322 :名無しさん:2001/07/01(日) 16:56
新しい絵文字。
(oAo)コラ

323 :名無し:2001/07/01(日) 18:42
age

324 :nanasi:2001/07/03(火) 19:38
age

325 :nanasi:2001/07/06(金) 13:19
あげ

326 :名無しさん:2001/07/09(月) 02:10
あげ

327 :nanasi:2001/07/09(月) 23:46
age

328 :(とン):2001/07/09(月) 23:49
新しい顔文字
(とン)

329 :名無しさん:2001/07/13(金) 19:57
 

330 :ななしさん:2001/07/13(金) 20:22
1は良いこと言うねぇ

331 :nanasi:2001/07/14(土) 17:43
あれ?引っ越したの?一応、あげときます。

332 :nanasi:2001/07/14(土) 17:44
http://green.jbbs.net/study/786/karisuma.html

333 : :2001/07/14(土) 19:24


334 : :2001/07/16(月) 07:39


335 : :2001/07/17(火) 20:16


336 :名無しさん:2001/07/18(水) 03:07
カリスマさん素敵!

337 :名無し:2001/07/19(木) 15:49
( ・∀・) イイ!
http://green.jbbs.net/study/786/karisuma.html

338 :名無しさん:2001/07/19(木) 22:35


339 :名無しさん:2001/07/25(水) 00:50
age

340 :名無しさん:2001/07/25(水) 01:15
頑張れカリスマ。

341 :名無しさん:2001/07/26(木) 20:07
 

342 :名無しさん:2001/07/26(木) 23:28
 

343 :名無しさん:2001/07/28(土) 01:18
こっち戻って行為

344 :名無しさん:2001/07/28(土) 15:50
 

345 :名無しさん:2001/07/29(日) 19:54
 

346 :743:2001/07/29(日) 20:13
一週間まえまでは行けたのに今日は行けない
http://green.jbbs.net/study/786/karisuma.html

347 :303:2001/07/29(日) 21:53
このページ落ちたの?
沢山書きたいことあったんだがなぁ…、
karisumaさん復旧頼むぜ!

348 :反DQN:2001/07/29(日) 22:49
何で行けナインすか?

349 :名無しさん:2001/07/29(日) 23:08
鯖おちてねぇ?

350 :ひろゆき@管埋人:2001/07/30(月) 00:30
いけないです。。。

351 :ひろゆき@管埋人:2001/07/30(月) 14:54
直ったです。。。

352 :名無しさん:2001/07/30(月) 19:52
へー

353 :名無しさん:2001/07/31(火) 22:22
 

354 : :2001/08/01(水) 16:32


355 :名無しさん:2001/08/01(水) 17:11
消滅した

356 :名無しさん:2001/08/01(水) 17:18
ロストした何故に????????

357 :karisuma:2001/08/01(水) 17:43
き、消えちまった。。。
あ、唖然。。。

358 :名無しさん:2001/08/01(水) 18:21
スモ〜ク アンド ウォ〜タ〜♪
カリスマのとこがなくなったから2chネラーに逆戻りさ。

359 :creativity:2001/08/01(水) 19:14
>karisuma
なんか対策たてないんですか?

360 :303:2001/08/01(水) 19:22
また?なんで?一体どうなったんですか?

361 :名無しさん:2001/08/01(水) 20:18

そうそう。いっっしょーーけんめー参考書とかノートにまとめてる奴。
かなり勉強した気になってるみたいだけど、
そのノートは、
2度と、
開かれることは
なかっ
た。

362 :名無し:2001/08/01(水) 20:21
自己満足に陥るだけですよね、ノート作りって・・・

363 :名無しさん:2001/08/01(水) 20:24
ノート作る時間があったらその間に覚えた方がいいですね。

364 :creativity:2001/08/01(水) 20:44
>303さん
どうします?なんか連絡とりたいですね

365 :トロット:2001/08/01(水) 20:49
トロットも困ってるぞ。creativityさん、303さん。

366 :303:2001/08/01(水) 20:50
>creativityさん
とりあえず、karisumaさんが新しくサイトたてるまで、
もしくは復活するまで待つしかないのではないでしょうか?
2,3日様子を見て何も起こらなければそのときまた考えましょう。
それとも何か考えあります?

367 :トロット:2001/08/01(水) 21:03
karisumaさんが、これを見てくれるのを待つしかないか?
また、2chにそまちゃったよ。
クダランレスの応酬で時間を浪費した。ストレス発散には
なったが。

368 :名無しさん:2001/08/01(水) 21:17
>トロットさん
俺も2chからすこしは離れられたのにまた始まってしまいました。(^^;;
karisumaさんさっき上の方にいたんですけどね…
唖然とだけ言い残して消えてしまわれました。
もしかするとレス保存されてないんですかね?
まぁそれならそれでゼロから始まっても別に構わないんですけど…
…復旧待ちましょう。

369 :303:2001/08/01(水) 21:18
間違えました368=303です、

370 :名無しさん:2001/08/01(水) 21:19
>>368
勉強しようぜ(激しくオレガナー)
P.S.リバウンドって恐ろしいね

371 :名無しさん:2001/08/01(水) 21:20
アイボンやで!

372 :名無しさん:2001/08/01(水) 21:21
>>369 了解
370=トロットです。
はっ!2chでは過度の馴れ合いは厳禁だった。

373 :名無しさん:2001/08/01(水) 21:22
>>371
愛本のかわいいAAがあったよ

374 :名無しさん:2001/08/01(水) 21:23
  @ノハ@
((( ‘ д‘)つ  <あいぼんやで!!
  (つ  (⌒) )) )
  (_ノ⌒ ̄
かかってこいや、ゴルアア!

375 :名無しさん:2001/08/01(水) 21:28
>>373
アイボンのAA,かなりあるよね。

376 :スンダイ浪人:2001/08/01(水) 21:55
超マジレス!!
俺は、春は英数ばっかやってて理科の勉強してなかったんで
二週間ほど前から物理と化学の
基礎的な問題集やってて、もうすぐ一通り終わります。
で、俺の志望校は京大(工)なんですが、
どんな問題集すればいいですか??
今のところ、物理も化学も、標準理系問題集(駿台文庫)やってから、
重要問題集やろうと思ってます。
因みに俺の偏差値(駿台全国模試)は
英語 53,1
数学 58,7
物理 58,9
化学 59,8
です。
それで、京大(工)の判定はCでした。(あと0,3でB)

アドバイスよろしくお願いします。_(__)_

377 : :2001/08/02(木) 17:53
あー、JBBSはサーバーの引越しとメンテらしいです。
http://asamade.kakiko.com/sonota/jbb/jbbs/index.html
ここより。
ミラーが
http://green.nttec.com/study/786/karisuma.html
で、今はこれも見れないから
http://biwa3.he.net/~bbsgreen/study/786/karisuma.html
ここ。AllとかFirst100とか使えないし書き込みもできないので見るだけで我慢、ということになります。

378 : :2001/08/02(木) 18:30
>377
ありがとう。
待てば直るの?

379 :名無しさん:2001/08/02(木) 19:52
復旧まで待とう。ここが復活してくれないと・・・
>377あんがと

380 :creativity:2001/08/02(木) 20:05
>303さん、トロットさん
直るまでどうします?ほかの掲示板いきます?2CHで話してます?
リンクあればいきますが・・・どうしましょう
>377
ありがとです

381 :303:2001/08/02(木) 20:23
>377

どうもありがとう

>creativityさん
今日はひょっとしたらと思ったのですが…、
少し困りましたね。
他の掲示板あるのですか?
なければ今はとりあえず2chで間に合わせましょう。

前に紹介してもらった富田の本ですが、
読むスピードが遅いという話を良く聞きます。
やはりそれとは別に速く読む訓練をする必要はありますか?
まだやっていない今でもそうですが
よく英語の試験中に時間が足りなくなるのです。
何か良い方法ありましたらよろしくお願いします。

>トロットさん

トロットさんどうもです。
どうやら2chはキリがないので時間を決めた方が良さそうですね。(^^;

382 :名無しさん:2001/08/02(木) 20:48
creativityさん、303さん
ここでは原則、馴れ合い禁止ですしねえ。それに2chではあらしとか
電波とかいろいろありますし・・・。でも当座はここしかないでしょう?
303さんがいうようによそに作るのもありですが、カリスマさんが復
帰されるまで待ちましょうか?
必要な連絡はここで取り合うということで取り合えず・・・
P.S.また2chネラーに逆戻りだ・・・

トロットでした

383 :名無しさん:2001/08/02(木) 20:51
訂正4行目303さん→creativityさん

384 :名無303しさん:2001/08/02(木) 21:58
了解です。
この馴れ合いは確かに過度かも知れませんね。
ですので今はsageときます。

385 :creativity:2001/08/02(木) 22:15
>303さん、トロットさん
了解しました、sageですね

386 :377:2001/08/02(木) 23:55
待ってれば多分直るでしょうね。

何せ2ちゃんでこんなに”ありがとう”と言われることはないもんだからモニターに向かってちよっとニヤけちまった(w

387 :名無しさん:2001/08/03(金) 13:17
age

388 :名無しさん:2001/08/03(金) 13:18
馴れ合いウゼェー

389 :_:2001/08/03(金) 13:41
>>388
禿しく胴衣

他逝けよ。

390 :名無しさん:2001/08/03(金) 13:47
じゃあげんなよ。といいながらおれもage!

391 :名無しさん:2001/08/03(金) 13:50
じゃあ、このスレは見んなよ。じゃなくて見ないでください。
といって再びあげ。

392 : :2001/08/03(金) 16:39
ごめんあげ

393 :名無しさん:2001/08/03(金) 17:15
勉強はかどってますか?私はイマイチです。
思いっきり馴れ合いたいので、sageでいきまっしょい。

394 :v:2001/08/03(金) 18:47
sage

395 :名無しさん:2001/08/03(金) 21:56
ageるな〜!
>393
時間だけはかけてますが…
進みかたが鈍いですね。でもまだ8月。これからですよ!
…と思いたい。(;´Д`) 早く直らないかな?

396 :名無しさん:2001/08/04(土) 15:58
ここを毎日必死でage続けたかいがありました。

397 :名無しさん:2001/08/04(土) 17:07
たまにはあげないとな、
この板下がるの速いから…

398 :名無しさん:2001/08/04(土) 23:35
age

399 :名無しさん:2001/08/04(土) 23:52
復帰したみたいです
http://green.jbbs.net/study/786/karisuma.html

400 : :2001/08/05(日) 01:34
>>399
嘘吐き!!

401 :creativity:2001/08/05(日) 07:12
>303、トロットさん
今、いってみたら復活してましたよ、
いってみてください。

402 :creativity:2001/08/05(日) 07:16
>303、トロットさん
今また、いけなくなりました、ってゆーよりいろいろやってみたんですが
どーやら串をとおすといけて串を抜くといけないみたいです、
冗談じゃないいですよ、マジです。いろいろためしてみてください、証拠に今からいって書き込みしてきます

403 :creativity:2001/08/05(日) 07:21
>303、トロットさん
テスト書き込みしてきました。ホントにいけます。

404 :名無しさん:2001/08/06(月) 15:06
  

405 :名無しさん:2001/08/07(火) 20:08
age

406 :名無しさん:2001/08/07(火) 22:43
 

407 :名無しさん:2001/08/08(水) 15:03


408 :名無しさん:2001/08/08(水) 15:05
これから勉強します。許してください。ってことでsage

102 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)