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SUPER ROCK KYOIの思い出

1 :おやじ:2001/04/25(水) 22:44
懐かしのKYOIを語ろう。

2 :飛んでキョイ!:2001/04/26(木) 00:07
フェージングとロックは相性悪いということを教えてくれた。
でもマスコットは可愛かった。
送信所、グァムだったかな?

3 :15.195:2001/04/26(木) 04:02
サイパンじゃなかったっけ?

4 :松本まりお:2001/04/26(木) 08:40
が、サイパンからお送りしてまーす
元文化放送穴でーす

5 :お友達にも教えてageよう:2001/04/26(木) 10:28
ホノルルのビショップストリートに事務所があったんじゃ?
KYOI、KTWR懐かしいなぁ・・・。
ティアーズフォーティアーズやバンヘイレンの曲を聴くと
今でも長いフェージングの掛かったイメージとダブります。
当時の少年ジャンプのSONY広告でも書いてましたね。
ということでICF7600Dを2台も買ってしまったが...

6 :ナナシサソ:2001/04/27(金) 00:01
http://www.citizenet.or.jp/~sugimoto/rock/kyoisiry/index.html

7 :名無し:2001/04/27(金) 01:04
>6
資料館見ました。
ID聞いて懐かしさがこみあげてきました。
中学生の頃、KYOI聴きたさにICF2001買う為にせっせと
小遣いためてたのを思い出しました。
ビリージョエルとかプリンスとかフェージングを伴って流れてたのを
覚えています。

8 :TYScc-04p09.ppp.odn.ad.jp:2001/04/27(金) 01:11
すぽら、きょい

すぽらってなに?って
セシールの宣伝のごにょごにょの中身と同じぐらい
当時悩んでた。

9 :Cmtud12DS07.chb.mesh.ad.jp:2001/04/27(金) 03:25
>8
なるほどねぇ。
当時大々的に宣伝してたからそれは僕は無かったけど、すぽらとも
確かに聞こえるね。
余談だけど昔、スポロンって乳酸飲料なかった?おいしかったなぁ。

10 :>8:2001/04/27(金) 10:04
「ごにょごにょの中身」って何ですか?


11 :KYOIは宗教局に買収された:2001/04/27(金) 12:52
>>9
スポロン=グリコ乳業だっけ?

12 :>10:2001/04/27(金) 14:26
「ごにょごにょの中身」=「下総くん幸せそうね」

13 ::2001/04/27(金) 17:32
much more music!
BCL初めての一番初めの没レターがKYOIだった。
2度目でベリ来たどね!




14 :JL2TBB@MSX-FAN:2001/05/04(金) 10:30
末期のアナウンスが悲惨だったね。
「KYOI needs your help! キョイは貴方の助けが必要です。」

Tシャツや音楽テープも売れず、CMも流れなくなって、
いよいよ終わりという感じだった。


15 :影の声:2001/05/05(土) 01:01
たしか開局当時はSONYもスポンサーだったね。

16 ::2001/05/05(土) 19:00
KYOIが停波してもう10年経つんですね。ラジオ・オーストラリア
も日本語放送終了したしフレンドリーな局が消えてったのは寂しかったな。


17 :BCLオヤジの過去:2001/05/09(水) 01:41
>14
確か海外送金で1万払って名前呼んでもらったような気がする。
Thankyou letter来たと思うんだが。もう押し入れの奥かも..
奇特でしょうか?

18 :昔よく聞い太:2001/05/09(水) 03:56
>6
まりおさんの声懐かしかったです。
時間ごとに周波数あわせてよく聞きました。

名前忘れましたが、男のDJの人がいて、その人が亡くなった直後には、
まりおさんが涙声でそのことを伝えていましたよね。
思い出すなあー。

ここで KYOI のスレがたったのも驚きですよね。本当に。

19 :BCL:2001/05/17(木) 06:13
無線のスレではゴタゴタが絶えないけどBCLって本当にいいね。
本当に好きな人がやってるって感じ。他のスレで無線をやめさせろ
だ何だとか誰々はバカだとかやってるの見るとBCLって本当純心。

20 :BCL:2001/05/17(木) 06:28
でもハムのスレも純心で楽しいスレもあるので・・・
スマソ

21 :   :2001/06/02(土) 12:24
最終的にクリスチャンサイエンスモニターが買い取ったんだっけ?

22 :クッキ:2001/06/02(土) 20:45
クッキ食べ

23 :元BCL:2001/06/02(土) 20:49
>>19 BCLって本当純心。
純真?どころか、某サークルとかあのサークルとかは身内だけで
盛り上がったりBCL****で独占状態で気に入らない者を排
除しようとしたりする事実があるんだよ。

24 :いやはや:2001/06/03(日) 10:04
>>23
そうだねぇ、サークルと名が付くところは多かれ少なかれそう言うのあったな。
閉鎖的なのは変わってないけど、情報源として会報だけもらっておく方が吉だ。

25 :ラジオベリタスアジア:2001/06/03(日) 21:22
 脱線するなぁーー
当時、中学校の仲間にkyoiのテープをダビングして渡してひとこと!!

なにこれ?音がうわんうわんーーーーーーー


それって QSBって 言ってね、ううんぬうううんんーー



確実に友だちを亡くします

26 :元BCL:2001/06/05(火) 02:31
う〜ん、KYOIの試験放送ならテープに取ってあるけど上げる場所がない。
確かSONYのCMが流れて居たよ。

27 :名無しさん:2001/06/19(火) 13:45


28 :名無しさん@1周年:2001/06/19(火) 16:15


29 :ppp063-157.freejpn.com:2001/06/19(火) 16:52
スカイセンサー スカイセンサー
スカイセンサー スカイセンサー

30 : :2001/06/19(火) 16:55
ICF-2001D?

31 :6500:2001/06/19(火) 18:40
icf6500 けっこう良かった

32 :行ったよ:2001/06/24(日) 00:48
こんなスレッドがあるなんて!!

KYOIが開局した翌年即ち1983年、KYOIを友人に口コミで宣伝してもらうことを
狙った「お友達紹介キャンペーン」なるものがあり、ハガキに1人の友人の
名前を書いて応募すると、その友人と合わせて抽選で5組10名をサイパンに招待
するという企画があった。確か3泊4日ではなかったかと思う。
当時浪人生だった自分は同じく浪人をしていた友人の名を書いてハガキを
1枚送った...。
数週間後、自宅に「一ツ橋メディアレップ」なる会社から電話があり、
「おめでとうございます!!サイパン旅行にご当選されました!旅行を
ご承諾いただけますか?」
これにはそれぞれ100ドルのお小遣いつき。
とにかくおいしい思いをさせてもらったのであった。

現地ではもちろん、KYOIを訪問、でもアメリカ人技術者が一人で常駐
しているだけの「送信所」であった。
彼に、「ハガキは何枚送ったんだ?」と聞かれ、
「only one」って答えたら肩をすくめて驚かれ、アメリカ人の絵に描いたような
リアクションをナマで見られておかしかった思い出がある...。

33 :32:2001/06/24(日) 00:57
当時のスポンサーはソニーと小学館。セイコーもかな。

私の記憶が正しければ、ソニーはヘリコンポというターンテーブル
のないレコードプレーヤー(言葉で説明するのは難しい)をトップに
備えたコンポのCMを、
小学館はBE-PALのCMを流していた。

一ツ橋メディアレップというのは、PR会社兼広告代理店だったので
あろう。名前からするに、小学館との関係も強かったのではないかと
思う。小学館のCMが出たのもそんな関係があったのではないか。

一ツ橋メディアレップが何故KYOIのPRに関わっていたのか、また
KYOIの広告営業をどの程度の代理店が請け負っていたのかは不明
であるが、いずれにしてもKYOIは設立当初から広告媒体としては
非常に脆弱であったと考えざるを得ないであろう。

34 :混んでい所ん:2001/07/10(火) 16:14
KYOIは夜のコンディションは大体において良くなかったと思った。
さすがにあれでは聴くのはしんどかったな。

35 :32様:2001/07/10(火) 23:29
そのあと、受験はどうなりました?まさか人生の運をそれで使いきってしまったとか?
それにしても昨今の無線板には珍しい ほのぼのスレだこと。
当時GOROなんかにもSONY6500の広告が載ってたなぁ。GOROって小学館でしたっけ。
砂浜に、KYOIのマスコットとラジオが並んでるような感じの見開きカラー広告。
あー いい時代だった。あのころに戻りてー

36 :good:2001/08/17(金) 14:37
いいスレですね。懐かしいです。
ラジオライフにまりおさんの結婚式の模様を
掲載していたのを思い出しました。でもあの時
はKYOIは壊滅的状況だったですね。
もう少し存続してくれたらと当時、感じてました。

37 :そういえば:2001/08/17(金) 19:54
なんか鳥かなんかのマークだったっけ?

38 : :2001/08/18(土) 00:24
マンイーターばっかりかけてたよね(w
ホール&大津ってSONY?

39 :SUPER ROCK KYOI:2001/08/18(土) 01:23
何で短波なの?何でサイパン発なのって感じですが、FEBCみたいに済州島あたりから
中波で出していればまだ活路があったかも。
短波につきものの周波数変更もかけっぱなしに出来ない鬱陶しさがあったし。

>>21
そうだね。キリスト教放送局に衣替えしたんだけど、結局閉局したらしい。

>>38
RCAだからBMG。日本じゃ当時はビクターの資本入ってたからむしろ敵対関係だな。

40 :もしかして:2001/08/18(土) 04:36
日本向けでなく海外向けに日本の民謡や祭囃子、太鼓なんか
を流してたらどうなってたろうか?

41 :>>40:2001/08/18(土) 06:50
>>40
日本の歌謡曲とかはよく掛けていたみたいだよ。
民謡、太鼓を流したらモロにラジオジャパンに
なっちゃうね(笑)

42 :>39:2001/08/18(土) 10:54
>>39
KYOIが開局する以前から運用を疑問視する声はかなり有ったよ。
当時のB連の短波誌(なつかし〜)にも運用に悲観的な意見もかなり載ってたよ。
でもあの頃のKYOIフィーバーはかなりの物だったな。短波誌もその話題
で持ちきりだったもんな。

43 :>38:2001/08/18(土) 10:59
>>38
ホール&オーツは当時のエピック・ソニーだったね。
マンイーターも良く流れていたね。あとアウトオブ・ザ・
タッチもいつも流れていたな。ホール&オーツはフェージング
を伴っていた方が良かった感じもするな。シックに聴こえたな。
ジャーニーやM・ジャクソンのようなジャンルはむしろ聞き辛
かった気もする。

44 :43:2001/08/18(土) 11:08
ジャーニー、M、ジャクソン、MSG、あたりは
やっぱりビートが利いていないと迫力が無いから
短波では聴き辛かったかも。バラード調の曲は
良かったな。ビリージョエルのバラードはKYOI
で聞くのが一番、最高だったよ。AOR系も渋かった。
クリストファー・クロスが最高だったな。

45 :オナニー彦六:2001/08/18(土) 13:39
>>41
でもさ、最初のころは洋楽ばっかだったよね。
だんだんと日本の曲もかけ始めてきたって感じ・・・
15MHzバンドまで聴ける安いラジオも買ったなぁ・・・

>>43
そうそう、Daryl Hall and John Oates のH2OのLP持ってるもの(笑)
フェージング(あえてQSBとは言わないよ。)ともなってやってくる、One on one
いいなぁ、昨日の事のことのように覚えているよ。
あの頃の洋楽って(80年代前半かぁ、もう20年も前のことだね。)
いま聴くと懐かしさで涙が出てくるよ。(遠)

一方、首都圏にある民法FM局も試験電波の頃は選曲よかったんだけど、本放送になったら全部といっていいほど
期待を裏切ってくれたよ。試験電波の頃ハムフェア(晴海)のブースの店番しながら聴いていたな・・・
(ちなみにいまは出展してません。そのクラブ)

46 :age4:2001/08/19(日) 09:21
よぎぬん

47 : :2001/08/20(月) 23:48
フェージングと言えばラジオオーストラリアで聞くメンアットワ−ク(w
関係ないがジャストインヤングが一部残っていた。5900特集の奴。

48 :pool-23.aitai.ne.jp:2001/08/21(火) 22:03
KYOI懐かしいな

名古屋の八事にKYOIって喫茶店?ができて、をぉ。。。。
と思ったのだが、すぐ潰れた。

49 :nozomi-kanae-tamae:2001/08/21(火) 22:33
KYOIの思いでは、欽ちゃんのどこまでやるの? の中での、
「わらべ」の「メダカの兄弟」を聞いたことです。
スーパーロックだからのことです。

50 : :2001/08/22(水) 00:29
KBSいむにだ

51 :>>49:2001/08/22(水) 01:30
>>49
そうですね。何となく選曲がずれてるなあって思った
事が有りましたね。スティックス、エア・サプライの
曲の間に寺尾聡のルビーの指輪を流すのはちょっと
変だと思いましたね(笑)

52 :51:2001/08/22(水) 01:50
でも当時の日本の若者が聴いたら変な選曲でも
他国の人が聞いたら新鮮に聴こえたのかも。
日本の曲を世界にアピールする意図もあったのかな?

53 :>>48:2001/08/22(水) 02:02
>>48
店名をKYOIにするならまだKIKIの方が
馴染みが深かったかも。WWVHなんて喫茶店
が有ったら笑えるけれどね。

54 :P:2001/08/23(木) 04:32
KYOIかぁ、懐かしいなぁ・・・。
私はこの放送局でTOTOの『ロザーナ』を知りました。
ドラムを始めた頃でもあったので、センセーショナルでした。

55 :オナニー彦六:2001/08/24(金) 00:32
そうねぇ、TOTOのロザーナもあのころでしたね。

56 :オナニー彦六:2001/08/24(金) 00:32
そうねぇ、TOTOのロザーナもあのころでしたね。

57 :オナニー彦六:2001/08/24(金) 00:32
そうねぇ、TOTOのロザーナもあのころでしたね。

58 :オナニー彦六:2001/08/24(金) 00:36
↑ごめん、サーバーが遅くていらついて、何度も押してしまった。スマソ

59 :cs1n243.ppp.infoweb.ne.jp:2001/08/24(金) 15:36
どっちかっつうとハンドルの方を恥かしがってくれ!

60 :うえ:2001/08/24(金) 15:38
うえだが、人のこと言えなかったな(^^;まぁいいか

61 :32:2001/08/25(土) 11:48
まだこのスレッドが上の方にあってびっくり。

>>35
その年も受験にしくじり、翌年はなんとか大学に。
卒業後、今はある局の社員としてラジオの
仕事に携わっています。
あのころ、やたらとラジオやTVで音楽を聴きまくっていたのが、
今になって役に立っているから面白いものだ。

おっと、社歴も年齢もバレバレだな。

>>38,54
そうそう、ロザーナとマンイーターって、KYOIでやたらと流れていたな。
同じTOTOのアフリカも。
TOTOは開局の後の1曲目??
うーん、どこかにテープがあるはず。

62 :通行人さん@無名タレント:01/09/16 01:03
KYOIがわかる人がいるなんてマジ感動。
ドン・ヘンリーのボーイズ・オブ・サマーや
a−haのTAKE ON MEが印象に残ってる。
BCLから洋楽ファソになるきっかけを作ってくれた局。
J−WAVEがなかった時代、短波とFENが洋楽情報
チェックに使われた最後の世代かな。。。

63 :オナニー彦六:01/09/16 09:41
>61
最近CMとかにもあの頃の局が採用されているってことは、我々の年代が活躍し始めたのかもね。
どれくらいで世代交代されるかしらないけど、それまで聞きだめするよ。ありがと
ちなみに私は昭和40年生まれのO型です。(爆)

64 :ドン:コネリアス:01/09/16 10:28
NSBの社員は、殆どAB型ですよん。

65 :61:01/09/16 11:17
>>63
まあ、たしかにそうだな。
でも、あの頃80年代はまだ洋楽に勢いがあったからね。
シングルも売れていたし、メロディラインやコーラスが
はっきりしていたし、ジャンルがいろいろあった。
今みたいにR&B系一辺倒、打ち込みばっかりじゃないし。

我々の世代は、洋楽は「ベストヒットUSA」、邦楽では
「ザ・ベストテン」というTVがあったから、これらを通じて
みんなが知ってる曲というのがちゃんと存在していた。
だから、あそこでかかっていた曲って、今聴いても多くの人が
「懐かしい」、とか「知ってる知ってる!」ってなるんだな。

66 :,:01/10/10 04:09
>>65
ベストテンが懐かしい。KYOIの邦楽の選曲は
ベストテンを意識した選曲だった様にも感じるね。

67 :kyoi:01/10/14 18:22
>>62

>BCLから洋楽ファソになるきっかけを作ってくれた局。

同士よ!

68 :m:01/10/15 09:22
短波放送は昔から政治色や宗教色が強いからKYOIは
何だか新鮮だった。音楽専門の短波局なんてもう出てこない
のかな。もう一回聴きたいな。

69 :るか:01/10/15 18:04
あの頃、KYOIを聞くためだけに、車にHF機を積んでいました。
あぁ、懐かしい。

70 :>69:01/10/15 19:55
あの頃、競馬中継を聞くためだけに、車にHF機を積んでいました。
あぁ、懐かしい。

71 :るか:01/10/15 20:24
>>70
そう言えば、短波用のカーラジオもありましたねぇ。
競馬とか株式とか聴いてたんでしょうね。
あぁ、懐かしいことが多過ぎ。

72 :WORLD SPACE:01/10/16 12:27
音楽系放送は衛星なのかねぇ。
音質は良いのだが、"如何にも受信している"という面白みに欠ける。

>>69,70
洋上管制聴くために短波ラジオを持ち込んだが、ノイズでダメ。
同じくHF機を積んでしまいました(藁

73 :,:01/11/03 20:31
またkyoiを聴きたいな。

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