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はぁ。

1 :ゴリラアー○イン:2001/06/25(月) 16:08

 はぁ…
         「ともぞーーー…」

2 :数学的帰納法:2001/06/25(月) 18:38
ここは数学的帰納法固有の領土です。

3 :名無しさん:2001/06/25(月) 19:07
ばかやろう!俺の領土だ!

4 :数学的帰納法:2001/06/25(月) 21:06
>>3
ふっ、
雑魚が叫んでやがる・・・

5 :nanasi:2001/07/21(土) 15:36
age

6 :上訴:2001/07/23(月) 00:39
かっちんこっちん

7 :はさん:2001/07/24(火) 18:30

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8 :レルリン党員:2001/07/24(火) 20:53
「もし,あなたの家が火事で燃えているとする.あなたはバケツの水を取ってその火に水をかけますか? それとも数歩後ろに下がってその状況を詩に表しますか?」 アメリカの作家で環境運動家のリック・バスの,自然破壊を前にした芸術,その役割の問題を例えた言葉である.しかしバスのこの言葉は自然と芸術の問題だけに留まらず,自然破壊が複合的にかつ世界的規模で進む現代社会において,自然と人間あるいは人間として生きる事について本質的な問題を提示しているように思える.バスはモンタナ州北部のヤッカ峡谷(Yaak Valley) 在住で,その場所の自然を産業開発による伐採や埋め立てから守るために環境運動に携わる傍ら,ヤッカ峡谷について様々な作品を書き,作品を通してその土地を表現し,守り続けている作家である.バスにとって芸術と環境運動,あるいは書く事と生きる事は全く乖離したものではない.むしろその場所に生きているからこそ,その場所を愛しているからこそ,バスにとって書く事はその場所を守ることに積極的に関わる事に繋がっているのである.更に,バスの作品はヤッカ峡谷に関わることで極端に政治的,教条的になってはいない.その場所に生きる動植物とその生態系をナチュラリストの目で美しく描くだけでなく,ヤッカ峡谷の人々,その共同体,そして自分との関係を小説,散文などあらゆるジャンルに跨がって表現している.文学とは,言語を媒体とした芸術の表現形態の一つであるのは言うまでもないが,バスにとっては媒体がどう彼の場所に貢献できるかということこそ,改めて,問うべき問題なのだ.その場所に生きる人間として,その自然を描く作家として,それは在る意味で互譲の関係であり,自然と人間の生態系を統合的に考えた生き方である言っても良いかもしれない.

9 :a:2001/08/07(火) 10:39
a

10 :.:2001/08/15(水) 23:48
「もし,あなたの家が火事で燃えているとする.あなたはバケツの水を取って
その火に水をかけますか? それとも数歩後ろに下がってその状況を詩に表しますか?」 アメリカの作家で環境運動家のリック・バスの,自然破壊を前にした芸術,その役割の問題を例えた言葉である

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